BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0327:転覆病?]
ページ:1-4 
1: 転覆病?
01 : 名前:るきん 投稿日:2005/09/07(水) 22:35
初めまして。
金魚初心者です。
三日前にホームセンターでルキンを3匹買ってきました。
環境が変わったらすぐには餌をあげてはいけないと知らなかったので買ってきた
次の日に餌をあげてしまいました。
すると半透明の糞を2匹がして今日になったらごくたまになんですが元気よく
泳いでいる中でいきなり横になってしまうことが度々見られます。
でもほとんどは元気よくまっすぐ泳いでいます。
これは転覆病になりかけなのでしょうか?
3匹中1匹だけはすごく元気で何事もなく無事にいます。
がそのたまに横になる2匹が心配です。
どうしたらよいでしょうか。

02 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2005/09/08(木) 00:29
買ってきたばかりの金魚にエサをやっってしまった、
時々横になる・・心配ですね。
昔、初めて金魚を救って持って帰ってきた時の記憶がよみがえります。
ルキンと言うのは琉金のことでしょうか・・?
見たわけではないのでよくわかりませんが私の琉金が転覆になった時は
さかさまにはなりましたが、横にはならなかったです。
なんだか転覆病ではないような気がするのですが。

この掲示板にはトップページから入られましたか?
詳しい飼い方(導入の方法)病気についてのコンテンツはご存知でしょうか
ぜひ読んでみて、やっていないことがあればやってみて下さい。
取り急ぎ、(エサはもうあげておられないと思いますが)
温度合わせをした上で0.6パーセントの塩水に移してあげて
よく観察してみて下さい。エラは両方ちゃんと定期的に動いているでしょうか・・?

この掲示板でご質問をなさる時は、飼育状況を伝える書き方があります。
他の方の質問を参考になさって、また書き込んでみてください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/08(木) 08:20
勢い良く泳いだ時だけでしたら、泳ぎが下手なだけかなと思います
以外と良くいます
止まっている時に傾く場合は転覆病の可能性があると思います
また消化不良を起こしている様ですので絶食した方がいいかなと思います

04 : 名前:るきん 投稿日:2005/09/08(木) 13:54
レスをありがとうございました。
昨日から様子を見ていますがあまり横になることもなく元気に泳いでいます
ので泳ぎ方が下手なだけかもしれませんね。また様子を見てみます。
餌はおとといからあげていないのですがまだ半透明は糞をしているので
もうしばらく絶食してみます。
掲示板の書き込みの仕方のマナーがなってなく申し訳ありませんでした。
ご丁寧なレスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]