BBS:自動給餌器
BBS:自動給餌器

うちの金魚BBS飼育相談室4[0321:自動給餌器]
ページ:1-5 
1: 自動給餌器
01 : 名前:豆虫 投稿日:2005/09/06(火) 07:33
すいませんが、自動給餌器、使った経験のある方、感想等お聞かせください。(利点、思わぬ欠点などなど・・・。)
どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/06(火) 23:05
対外、飼い込み時期に使ったりはしましたが、最近はもっぱらゆったり飼育
をしているので、使っていません。理由は、魚の体調、体系の微妙な変化
、泳ぎを考えて、給餌するほうが、安全だからです。又、以外に多いのは、
給餌器の池ポチャはかなりの人が経験してます。
メリットと言えば、冬季、室内で大きくしようと思ったら、かなり、期待はできます。
が、やはり、金魚の泳ぎを考えたら、無理のない給餌で、飼育をした方が
よいと思います。
餌を付けすぎて、腰を上げ目に泳ぐ様になてしまうと、それを戻すのにたいへんで、結局
その分成長がほぼ望めなくなりますから。

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/09/07(水) 11:42
どうも。

自分は使ったことありませんが、
一週間くらい留守にしたりするときは、便利かもしれません。
蛍光灯もタイマーで管理すればさらにいいかもしれません。

欠点は粒の大きな餌が使えないことですかねぇ・・・
(以上、雑誌からの受け売りでした(^ ^;)

04 : 名前:豆虫 投稿日:2005/09/09(金) 00:34
 しまじさん、わとうないさん、ご意見有難うございました。
やはり、給餌器って、使ってる人少なそうですね。私の場合、昼間は会社勤め、そして一人暮らしなので、餌やりは一日一回早朝にしかできませんので、せめて二回くらいは・・・・、と、給餌器導入を考えているのですが、コスト面や、出目系金魚の食いっぱぐれのおそれなど、どうしようかと検討しています。今回の皆さんのご意見、大変参考になりました。有難うございます、もう一度熟慮してみたいと思います。
最後に、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

05 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/10(土) 23:46
豆虫さん。給餌は朝の一回で、十分だと思いますよ。出目金系は丸手なので、むしろ
一回位いの方が、餌の付けすぎがなく、健康でいられるという意味で書きました
無理に大きくしない方が、本来魚にとってはむしろいいんです。
もし、砂利など敷いていなければ、残餌が、砂利の隙間に残らないので
、後で、たべますよ。
魚は時々餌を切る位いの方が、体調がいいんです。頑張って下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]