BBS:尾ぐされ病?尾がぼろぼろになっている
BBS:尾ぐされ病?尾がぼろぼろになっている

うちの金魚BBS飼育相談室4[0320:尾ぐされ病?尾がぼろぼろになっている]
ページ:1-3 
1: 尾ぐされ病?尾がぼろぼろになっている
01 : 名前:やまちゃん 投稿日:2005/09/05(月) 23:20
初心者なので、説明不備がありましたらすいません。2週間前に金魚を5匹購入しました。(琉金2匹、パール3匹)飼って3日位
してから、流金の一匹に白点病の症状があらわれたため、水槽内にグリーンFを入れて
様子を見ていました。そうすると5日くらいしてから徐々に白点病は治ってきまして、そのまま
2〜3日様子を見ていました。そうすると今度は、尾が溶けているような症状があらわれ流金2匹とも
今では尾がほとんど無い状況です。頭を下にして泳いでいる状況。その他パールの1匹に関しては白点病
の症状が出ており、パールのもう一匹は口元の下のほうと鰭の付け根が赤くなっている状況です。
明らかに金魚たちが弱っており、死んでしまいそうです。グリーンFは水槽に入れているのですが、
もう症状が良くなる気配がありません。どうしてよいかわかりません。先月も同じ水槽で
金魚(和金)を買ったのですが、白点病で10日くらいで死んでしまいました。水槽を居ている場所に
問題があるのでしょうか?現在はトイレの棚に水槽をおいてポンプを入れて飼っているのですが、
何が原因だか検討がつきません?誰かお気づきの点があれば教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 09:14
今の時期白点病が発症するのは水槽が極端に冷えるか水質がかなり悪化しているかじゃないかなと思います
尾ぐされ病も発症しているので水質悪化じゃないかなと思います
水質を改善して現在の治療を継続してはどうかなと思います
多分水槽に薬品を投入しているのかなと思います
通常より早い勢いで悪化しますので、水質管理には注意してください
あと40センチ以下ぐらいの小さい水槽をご使用では無無いでしょうか?

03 : 名前:やまちゃん 投稿日:2005/09/06(火) 20:42
ご回答ありがとうございます。確かに水槽に薬品を投入しています。水槽は
H25cm×W30cm×D18cm位の小さいものです。金魚も5匹くらいなら飼える
と思っておりました。水槽が小さすぎなのですね。毎日水を替えてみて少し
様子を見てみます。ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]