BBS:教えてください!m( _ _ )m
BBS:教えてください!m( _ _ )m

うちの金魚BBS飼育相談室4[0319:教えてください!m( _ _ )m]
ページ:1-3 
1: 教えてください!m( _ _ )m
01 : 名前:つのつの 投稿日:2005/09/05(月) 19:09
 初めまして、私は金魚を買い始めて約1ヶ月の初心者です。
 実は、3日前から飼っている金魚の胴体や尾ひれが赤色から黒色に変化していったのです。
 近所の金魚屋に聞いてみたら「金魚はもともと色を変える性質があり、病気ではない」と言われたのですが、
気になってしらべていたところ、「うちの金魚」の「病気の治療」を見ていたら、「黒班病」に似ている気がするんです。
 ホントに金魚は成長するにつれて金色から黒色に変わることがあるんでしょうか?
 勉強不足で恥ずかしいのですが、詳しい方がいればどうぞ教えてください。m( _ _ )m

1.金魚の種類と年齢:
 和金(体長3〜4cmくらい、年齢不明)
2.購入場所:
 夏祭りの金魚すくいです。
3.容器の大きさ:
 幅約30cm×奥行約22cm×高さ約24cmで、水容量は約12リットルです。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:
 全部で7匹(全て体長約3〜4cm)おり、うち3匹に症状が出ています。
5.濾過装置とエアポンプの有無:
 外掛け式ろ過装置と小型のエアポンプ(約800CC/分)があります。
6.水替えの頻度:
 カルキぬき材を入れた水道水を、2週間に一度くらい1/2ずつ交換します。
7.その金魚の様子:
 特に食欲が無いわけでもなく、体色が変わったことくらいです。
 他の金魚と同じくらいよく泳ぎ、1匹単独で泳いでいるということもありません。
8.異常の進行:
 3日前くらいから、体色が赤色から黒色に斑点が出来たように変わって行き、今では全体に広がっています。
9.相談する前に既に施した対策:
 特に何もしていません。

 どうか、良いアドバイスをお願いします。m( _ _ )m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 09:04
退色ですが、色が抜ける方向に向きますので、赤や白から黒へなる事はないと思います
なので黒斑病の可能性が高いかなと思います

基本的には水質を良く保ち様子を見ますが、広がっている様ですので、薬品による治療をした方がいいかなと思います

03 : 名前:つのつの 投稿日:2005/09/07(水) 21:34
レスありがとうございました。
とりあえず今日から0.3%の食塩浴を始めて徐々にに濃度を上げていこうと思っていました。
明日からは薬浴を実行してみようと思います。
緒方さんアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --