BBS:転覆病再発…
BBS:転覆病再発…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0317:転覆病再発…]
ページ:1-3 
1: 転覆病再発…
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/09/05(月) 01:11
みなさんこんばんわ。ワコといいます。
最近うちのリュウキンの転覆病が再発(以前よりひどく)してしまいました。
以前は、
@餌を食べてからすぐに浮かぶ
A1日かけて消化し、(?)夕方〜夜くらいには元に戻る
今回は、
@餌を食べてからすぐに浮かぶ
A2日、3日たっても消化できていないのか、浮かんだまま
 斜めになったり、横になったり
前よりもひどくなっています。
今は塩浴(0.6%)、水9リットルほど、餌切りで安定しています。

只今、転覆病について色々と過去ログなどで調べているのですが、
今回質問させていただきたいことは、
@浅い水槽で塩浴させているときは大丈夫なんですが60cm水槽に戻すと
 途端に浮かび上がってしまうのは、水槽の水深なども関係あるのでしょうか?
A消化不良のためココア浴を検討中なのですが、塩浴とココア浴の併用(?)は
 どうでしょうか?やはり危険でしょうか?
B植物性の餌が良いという書き込みがあったのですが、
 餌の植物性、動物性はどこで見分けるのでしょうか…(こんな質問ですみません)

どうかよろしくお願い致します。
秋までに治らなかったら、転覆病撲滅期間でも作ろうかな(^^;)

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/05(月) 13:24
>>1
1.なぜか知りませんが、水深が深いほうが転覆しやすいみたいですね。
2.ちょっと分かりません。
3.脂肪分が少ない餌の方が負担が少ないみたいです。

03 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/05(月) 23:24
まずは、しばらく餌を切るべきですね。餌ですが、対外市販されているのは、
玉状で硬い、まして、かなりでかいサイズがほとんどです。顆粒に近いもの
がよいと思います。特に、丸手の魚には、手に入りやすいものを参考にしますと。
ディスカスブリーダー、テトラめだかの餌、ビタシュリンプ粗びた、等。あとフレーク
状のもよいと思いますよ。大きくしないで、飼育するのも元気に泳ぎ楽しいですよ
苔さえ食べさせてればいい位いで赤色もばっちりあがります。
なぜか、市販の金魚の餌はでかい丸なんですよね。参考ですが、冷凍赤虫など
は腹を押さないですし、がぜん消化率が違います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]