BBS:金魚のがん?
BBS:金魚のがん?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0310:金魚のがん?]
ページ:1-6 
1: 金魚のがん?
01 : 名前:めろん 投稿日:2005/09/02(金) 21:06
はじめまして 金魚のこぶについてご相談します。
現在35×58cmの水槽に4匹の和金を飼っています。
一年位前から背びれを中心に白っぽい盛り上がった肉が
少しずつ増えてきています。
特に元気がないことはなく、食欲もあります。
(画像掲示板に写真はUPしていますのでご覧下さい)

このまま様子を見ていいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/04(日) 01:52
画像拝見いたしました。ボックス病に似ていますが、またこれは別の症状
ですね、初めて見ました。ボックス病もまた原因不明なんですね。

もし自分ならというちょっと無責任的な意見ですが、切除し、抗生物質の
入った、人間用のキズ薬を毎日塗ると言う考えといいますか、自分なら
そう試みます。恐らく、ボックス病であれば、また、同じようにでてくる
と聞いた事があるような気がします。又、これは感染はしないとも聞いた
事があるのですが。正直なところボックス病はやはり和金で見た事がありますが、
似てはいますが、若干違う様に思えます。水産試験場か、新潟方面に
鯉の医者が、いると聞いた事がありますので、検索して、問い合わせてみる
ものよいと思います。これは残っていてもたしか、死に至らないとも聞いた
記憶があるのですが。。。申し訳なくも適切なアドバイスになっていませんが

03 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/04(日) 02:06
日本動物薬品株式会社のサイト
http://www.jpd-nd.com/ill_02.html [source] [check]

で「米粒大の白い点」つりがね虫症(エピスチリス症)
というのをたまたま見つけました。
これかどうかはわかりませんが、様子を見てるままでは
まずいかと思います。。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/05(月) 00:01
触るとぷびょぷにょして取れそうじゃないでしょうか?
過去に同じ様な事になった事ありましたが、取ってしまって感染予防で対処しました。
人に聞いた話では病巣のコロニーができるとそう言う感じになると聞きました。

05 : 名前:めろん 投稿日:2005/09/05(月) 23:00
アドバイスありがとうございます。
この和金は四年ほど前に金魚すくいで貰ってきた金魚で
ちょっとびびりな所がかわいいのです(笑)
なので他の金魚に感染しないのであれば、隔離から元に戻してあげようかな
と思っています。
こぶは緒方様が言うようにぷにょぷにょしていて触るとごっそり取れそうな
感じです。
消毒用イソジンで消毒して構わないのでしょうか?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 09:08
病巣であれば感染の可能性は否定出来ませんので
一緒にするのは治してからかいいんじゃないでしょうか?
消毒はイソジンでも構わないと思いますが、食塩浴併用された方がいいかなと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]