BBS:心配です。
BBS:心配です。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0308:心配です。]
ページ:1-13 
1: 心配です。
01 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/02(金) 15:44
はじめまして。
金魚の飼育は幼いとき依頼なので初心者です。
難なく順調なのですが 日ごとに愛着が湧き 観察をしていて気になり
こちらのサイトに初めてお邪魔しています
1.金魚の種類と年齢:出目金 年齢不明
2.購入場所:8中旬に縁日で金魚すくいをして 飼い始めました。
3.容器の大きさ:市販の飼育セット30cm(12リットル)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:7-8cm
5.濾過装置とエアポンプの有無:あります。
6.水替えの頻度:飼い始めは毎日1/3、今は週@
7.その金魚の様子:良好
8.異常の進行:以下にまとめました。
9.相談する前に既に施した対策:水替え以外がなし
10.その他:
気になる事は 右側の尻尾の中ほどに白く小さな傷があり 少し折れたようになっています。
見た目は元気なので問題ないと思い、発見してから 1週間くらいたちますが そのままで
治るのでしょうか?治らないでも問題ないのでしょうか?
さらに先走りで昨日 1匹では寂しいと思い もう1匹一目ぼれで鑑賞魚店でピンポンパールを購入してしまいました。
店員さんに色々聞いてとても親切でしたし問題ないと聞きました。お店も綺麗なところでした。
一緒に入れてほとんど問題ないように見えましたが 大丈夫でしょうか。
体長はピンポンは4-5cmで出目金が少し大きいです。2匹とも もともと泳ぎが上手くないのですが
餌食いとてもいいです。出目金がピンポンを少しつつく事もありますが じゃれているくらいで すぐに
構わなくなるので 問題でもないと思いますが 分けるべきでしょうか。
色々読ませていただきましたが 水槽も小さいのかもしれません。(私には十分と思っていましたが)
初心者の質問で過保護になっているのかもしれませんので
大変恐縮ですが お答えいただけたら幸いです。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/02(金) 16:23
出目ちゃんにパールも増えて楽しい反面、色々と気になってしまいますよね。
ヒレの折れですが、病気が発生する様子もなく元気なのでしたら問題ないと思います。
ただ、折れたヒレは折れっぱなしになりますので、それは御愛敬ですね。我が家の出目も尾先が折れている子です。
パールとの同居も、お話をきく限りではうまくいっているように思いますし、このまま一緒にしてあげて良いのではないでしょうか。
あとは仰るように、いくぶん水槽が小さめかもしれませんね、控えめな育て方か、後々のお引っ越しを視野に入れても良いかなと思います。

03 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/02(金) 16:40
らくがきさん
早速アドバイスありがとうございます。
まめに観察して大切にしたいと思います。
金魚の愛らしさすっかり虜になりそうです。
また何かありましたら よろしくご指導ください。
ありがとうございます。

04 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/02(金) 17:04
楽しい生活の始まりですね、こちらこそよろしくお願いいたします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/02(金) 17:08
白い箇所が広がる様でしたら、何らかの対処が必要だと思いますので、しばらく良く観察してみるといいでしょう。
らくがきさんも書かれていますが、折れたひれは治らない可能性が高いと思います。
あと、気になるのは容器の小ささです、今は大丈夫だと思いますが、1年後を考えるとかなり窮屈だと思います。
これ以上は増やさない様にした方がいいと思います。
金魚が大きくなってくると水質の悪化速度がだんだん速くなりますので、ご注意ください。
過去に毎日水換えされていた様ですので、マメさがあれば何とかなると思います。

06 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/02(金) 17:54
緒方さん
アドバイスありがとうございます。
周りに金魚に関して相談できるひとが居ないのでとても助かりました。
傷は様子を見て異変がありましたら、また相談させてください。
今後、大きめの水槽を購入しようと思います。
大体どのくらいのものが良いのでしょうか?
それと 1年でどの程度成長するものなのでしょうか?
現在、餌は朝と夜の2回でフレークタイプのものを5〜10分程度で食べる料を与えています
個人的都合ですが室内での飼育なので あまり大きくなってしまうと困って
しまいます。(でも、少し数を増やしたいと願望も多少あります。)
ちなみに水替えは全く苦になりませんので(むしろ楽しいくらいです!)今後も
まめにチェックします。

07 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/02(金) 23:01
今後増やす可能性があり、また在来の子の成長も視野に入れるとしますと、六十センチ水槽が手ごろかなという気がいたしますが、いかがでしょうか。
大きさを控えた飼育に関しましては、実質どれくらいの餌でどの程度の成長といった基準はありませんし、個体の性質や環境にもかなり左右されると思いますので、どうか参考程度に。
うちは何年どんな子を育てても二歳魚平均程度の大きさから大きくならない癖があるのですが、一日一度、季節によって夏など二度、まだ食べたそうだけれども決して足りなくはないはず、という位の気持ちの量を与えています。

08 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/03(土) 12:10
なるほど… 60の水槽見に行ってきます
いろいろ昨日もこちらで勉強させて頂きましたが水作りが大変ですね
まだ新しい水槽で、餌をあげすぎたのか 見た目は綺麗な水ですが アンモニア臭がするようなので水変えしました
まだバクテリアが不十分なのに 良く食べるから餌あげすぎたので、しばらく水質安定するまでは飯抜きです(>_<)(これも金魚のためですよね!?)
らくがきさんの言う 足りなくはないはず の精神で頑張ります!
ありがとうございました

09 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/06(火) 13:16
困った事になりました。
パールの方が日曜から 消化不良なのか 水面に浮くようになってしまいました。
外傷は見当たらず ただ体が浮いてしまうみたいで 水中にとどまるのに
一生懸命泳いでおり 体力も消耗しているのか 動きが鈍くなりました。
只今 6Lのバケツで塩浴中で餌は与えていません
ヒーターがないためペットボトルにお湯を入れて水温を上げています。
水替えも毎日しています。
転覆の傾向はないようなので 様子を見ています。
今後 行った方が良い処置を教えてください。
ちなみに 60cmの水槽を通販しました。ヒーター等も週末届く予定です。
出目金は相変わらず元気です。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 15:48
餌やってないのに転覆したのでしたらちょっと心配ですね。
3日に書き込んだ際にアンモニア臭と言うのが気になります。
食塩浴で様子を見るぐらいしか思いつきません。
餌をやっていたなら、1日程度絶食すると戻るかもしれませんね。
良く見て外部に異変がないかどうか見てみるといいかなと思います。
鰓ふたの空きが変だったりしたら、鰓ぐされ病かなと思います。

60センチ水槽の購入おめでとうございます。
60センチ水槽に2匹だとゆったり飼育できそうですね。

あと、見落としていましたが、金魚の1年後の大きさですが、餌の量や水換えの量、頻度や、固体差異がありますので
なんとも言えませんが、普通に水槽で飼育していると尾の先迄で10センチ前後じゃないかなと思います。
沢山餌をやって、沢山水換えすれば20センチぐらいにはなるかなと思います。

11 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/06(火) 16:27
緒方さん
ありがとうございます。
絶食は昨日からなので今日の夜には少し与えて見ます。
浮き具合はマシになった気がしますが、もっっと 体を観察してみます。
30cmの水槽はバクテリアの液体を入れたらだいぶ水槽が良くなり 匂いもほぼなくなり透明になってきました。
先日、美容室にある水槽の金魚を見ました。広い60cmで それを見たら自分の水槽にいる
金魚が狭すぎてかわいそうに思い、思い切って60cm購入しました。
週末は新たに大きい水槽の設置頑張ります!

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 17:55
>>11
ちょっとでも変かなと思ったら餌は抜いた方がいいですよ。
1ヶ月ぐらい抜いても大丈夫ですし、1週間ぐらい抜いたほうが逆に調子が良いぐらいです。
餌やりはあせらない方がいいですよ。

水槽設置は大変だと思いますが、水量が多いと楽だし楽しいですよ。
がんばってください。

13 : 名前:YUKI 投稿日:2005/09/06(火) 19:55
ありがとうございます
餌はあげないようにします
良く観察したのですが やはり外傷はないのですが ポップアイのようなので過去ログを見たところ、餌の与えすぎかと思います
良く食べていたし、ほしがるので、ついあげていました
かわいい金魚に苦しい思いをさせてしまい 反省しています
元気にして、新しい水槽に移してあげたいと思います
また 報告致します


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --