BBS:水膨れ
BBS:水膨れ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0301:水膨れ]
ページ:1-12 
1: 水膨れ
01 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/08/31(水) 13:23
初めまして。
この度は下記のようなことで相談にのっていただきたく書き込みをさせていただきました。
金魚、とくに丸もののチョコチョコした動きが大好きで10匹の金魚を飼ってます。
先日ずっと飼いたかったピンポンパールの子どもを飼いました。
弱いというイメージがあったのですが、とてもなつっこくて指をおってくるのでかわいさ倍増です。
しかし環境に慣れてくれたのだと安心していたところ、
病気なのか怪我なのかわからない水膨れに困っています。
ぜひ対処法を教えていただきたいのですが、どうぞ宜しくお願いします。


1.金魚の種類と年齢:ピンポンパール(胴体2cm)今年の春に産まれた子だと思います
2.購入場所:観賞魚店で8月27日に購入
3.容器の大きさ:縦15、横25、奥行15cmのプラケース
4.同一容器の金魚の数と大きさ:今年4月に我が家で孵化した金魚4匹で、大きさはピンポンパールと同じくらいです
5.濾過装置とエアポンプの有無:投げ込み式濾過装置
6.水替えの頻度:週1回
7.その金魚の様子:とても元気で食欲もあり、他の金魚と馴染んで行動自体変化はありません
8.異常の進行:顎の下に米粒半分くらいの風船のような透明な水膨れができてしまいました。
8月30日の夜には無く、31日朝に気がつきました
9.相談する前に既に施した対策:対処法は飼育書などにも見あたらず何もできずにいます
10.その他:

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/31(水) 13:43
>>1
ピンポンパールは得意ではないのですが、良く聞くガマガエル病ではないかなと思います。
以下のページで説明されているので見てみるといいかなと思います。
http://homepage.mac.com/hiyokomama/gamatop.html [source] [check]

03 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/08/31(水) 14:15
緒方さん、早速ありがとうございました。
「鱗道」さんのピンポンパール闘病記写真を見てビックリしました。
まさにあの気泡のようなものです。
本当に教えていただいてありがとうございました。
かわいい子が元気になるよう教えていただいたサイトで勉強したいと思います。
また、他の9匹の金魚たちのためにもこちらでもたくさんのことを教えていただきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/31(水) 18:09
>>3
治るといいですね。がんばってください。

05 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/09/04(日) 14:01
本当に残念な野ですが、9月3日に死んでしまいました。
あんな小さい体で頑張っていたのですが。
そして今日また困ったことがおこってしまいました。
今回上記にもあるピンポンパールと最初同居していた金魚の赤ちゃんに異変が。
口の周りを中心に赤く血走っているのです。
ちょうど正面かたみると、オバケのQ太郎みたいな顔に見えます。
夕べは正常でつい先ほど発見しました。
その赤ちゃんについてですが
 @4月28日産まれ(茶きん♂&らんちゅう♀の子)
 A4匹同居で色はフナ色
 B体長は3匹は約3cmくらいですが、うち1匹は成長が遅く1.5cmほど
 C体が大きい子ほど血のにじみが多い感じがします
これは赤斑病でしょうか?菌類なのでしょうか?
一斉にかかったので、ピンポンパールの病が影響しているのか気になります。
自宅にはエルバージュエースはあるのですが、この薬で薬欲させても大丈夫でしょうか。
赤ちゃんの場合、濃度や処置の仕方が心配です。
長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/05(月) 00:05
>>5
多分、口ぐされ病だと思います。
基本的に、尾ぐされ病と同じ原因ですので同じ治療でいいと思います。
水質を良くして、エルバージュエースで大丈夫だと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%F2%D4%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

07 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/09/05(月) 23:34
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
早速薬浴をと思いましたら、中和剤は薬との併用は避けるようにとの注意書きがあり(知りませんでした)、とりあえず塩浴中です。
元気はあるし血走った部分はだいぶ減ったような気がしますが、1匹が鰓が開き気味です。
病名毎の症状にあるように、これは悪化してきているのですね。
しばらく雨が続くので、薬浴用の水を炎天下で塩素を抜くこともできず悩んでます。
緊急の薬浴をする場合、どのような方法をされてますか?
次々とすみません。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 09:27
鰓ぐされ病も併発している様ですね
中和剤ですが、薬品との併用がダメとは知りませんでした
特殊な中和剤ですか?
個人的には固形のハイポを使いますが、普通に薬浴に使用しています
塩素中和ですが、エアレーションしても抜けますので、エアレーションの方が短時間で抜けます
ただ時間的に自信持てないと思いますので、やはり中和剤が確実だと思います

09 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/09/06(火) 13:07
中和剤ですが、最近購入したのですがエーハイムジャパンから出ている「2in1」という製品の注意事項に書かれてました。
カルキぬきと同時にビタミンで健康増進という一石二鳥がいけないのでしょうか?
店で大売り出しをしていたので(恐らく新製品だったのでしょうか?)つい買ってしまいました。
ホームページを見ても中和剤の仕様が明記されてませんでした。
緒方さんのアドバイスを読み、水槽のセット品についてきたカルキぬきを保存してあったのを思い出したのですが、それが固形のハイポでした。
ラッキー♪
それで早速処置(塩+薬)をしようと思います。
薬浴中は絶食なのですが、かわいそうだけど仕方ありませんね。
塩浴中のちび金ちゃんズは、自分たちの糞を今朝までにきれいにたいらげていました。

緒方さん、ありがとうございます。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/06(火) 15:41
>>9
探してみましたが、結構安いですね。
見た感じ中和剤+ビタミンCと言う感じですね。
PDFで見つけました。
http://www.eheim.jp/pdf/2in1_5L_guidance.pdf [source] [check]

読む限りでは他の中和剤と併用するなとは書いてあるのですが、薬との併用をするなとは書いてありませんね。

11 : 名前:ももいちご 投稿日:2005/09/07(水) 14:16
安さも魅力の一つで買ってしまいました。
しかもお徳用サイズを( ̄∀ ̄;)
今回の「ことで固形のハイポも用意しておこうと思いました。
さて、連日ご相談していました赤ちゃん金魚ですが、薬浴から掃除し熱湯消毒した元の水槽(+塩水)へ戻しました。
頬紅を付けたように赤い部分も残ってはいますが、薬浴時間に24時間と制限がありましたので。
それにしても最初とは比べものにならなくらい治ってきました。
とっても嬉しいです。
緒方さんに毎日小さいことまで報告して申し訳ないなぁと思いつつ、頼ってしまって。

絶食は完治するまで続けたほうが良いのでしょうか?
一ヶ月も大丈夫と読みましたが。
絶食しているせいか一番小さい子をつつき始めちゃいましたので、その子は隔離しましたが、虫の息状態でこれまた心配です。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/07(水) 19:00
絶食は完治するまで継続した方がいいと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --