BBS:トリコディナ病・・・?
BBS:トリコディナ病・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0300:トリコディナ病・・・?]
ページ:1-10 
1: トリコディナ病・・・?
01 : 名前:まりり 投稿日:2005/08/31(水) 10:58
1.金魚の種類と年齢: コメット 1cm〜2cm
2.購入場所:      金魚すくいのあまりモノ

金魚すくいの残りを余ったので・・・とのことでコメット1cm〜2cm数匹
頂きました。
明らかに水質悪く臭いもあったので、水替えを行いました。
よくよく見ると数匹、鱗が逆立つというより全般的に浮き気味で
初めは松かさ病の初期?とも思い調べたのですが
体が膨れてるわけでもなく、とにかく0.5%塩欲を行ないました。
すると半日もしないうちにバケツの底にキラキラしたものが散らばっていて
金魚をみると痛々しくも広範囲に鱗がはがれ落ちていました。
トリコディナ病の指摘もあり観察しておりますが赤い出血班も白い膜も
見られず・・・鱗が剥がれ落ちた後は赤くもなく普通で、
ただ光の反射なく、みすぼらしく可哀想です。。。
塩欲のみで5日経ちますが、トリコディナ病は死亡率が高いと
聞いておりますがとても元気です。

現在は水替えはマメに塩欲続行・絶食で様子見てます。

◆ トリコディナ病なのでしょうか?

◆ 薬欲するにはどの薬がベストですか?

◆ トリコディナ病以外に鱗が剥がれ落ちる症状の
  病気があるのでしょうか?

     よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/31(水) 13:40
>>1
私の勘違いかもしれませんが、赤斑病とトリコディナ病は同じ又は似た様な病気だと思っています。
なので、水質の改善と食塩浴+絶食でいいのではないかなと思います。
以下のページを読んでみてもらえるといいかなと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2&word=%A5%C8%A5%EA%A5%B3%A5%C7%A5%A3%A5%CA [source] [check]

03 : 名前:まりり 投稿日:2005/08/31(水) 14:20
ありがとうございます。 とても為になりました。
赤班病・トリコディナ病は他の金魚チャンにも感染する病気なのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/31(水) 18:09
>>3
水質を良くしていればあまりうつらない様に思いますけど。。
隔離するのが無難かと思います。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/09/01(木) 02:08
飼育本によって赤斑病の病原体に違いがありますよね。
ある本では「原生虫」のトリコディナ、別の本ではまつかさ病と同じ「細菌」。トリコディナ症と赤斑病を別物として紹介しているのもありました。
結果として紹介されている治療薬ももちろんまちまち。
何を信じればよいのやら。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/09/01(木) 02:29
訂正。
「まつかさ病と同じ細菌」でなくて「穴あき病と同じ細菌」でした。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/01(木) 17:49
ちょっと検索してみましたが、多くのページが赤斑病はエロモナス感染と書いてありますね。
金魚データベースの記載は間違えているのでしょうか。。。
ちょっと自信ありません。すいません。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/01(木) 17:51
書き忘れましたが。
オキソリン酸が効く所を考えるとエロモナスなのかもしれませんね。

09 : 名前:まりり 投稿日:2005/09/02(金) 10:48
緒方さま、エサ金の主さま
たくさんの情報ありがとうございます。

その後の金魚ちゃんの様子は・・・
鱗の再生にはかなりの期間が要するようで剥がれ状態はそのままですが、
相変わらずの元気っぷりで少しずつですが餌を与えてます。
病気も・・・今ひとつ当てはまらない様で・・・
金魚の元気な様子からして薬欲は様子見ていいのでは・・・と
0.5%塩欲とマメな水替えで過ごさせてます。

急に水質が変化し塩欲をすると、もともと弱り気味だった浮き気味(逆立ってはいない)
の鱗に負担がかかりバラバラーっっ!と今回のようにはげる事ってあるのでしょうか?
そんな事を耳にしましたので・・・
とにかく、普通に元気なので病気とは思えず・・・
様子見てます。

エロモナス感染は症状によってでしょうが、金魚の治癒力で完治するものなのでしょうか?

金魚ってとても奥深く、、、日々勉強です。
今年の夏より初めて飼いはじめた金魚!!! ハマってます。

今後も、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/02(金) 11:27
>>9
弱り気味だからかと言うのはちょっと分かりませんが、病気になってバラバラッとまとまって
はがれる事はあります。
水質が良くて金魚の体力があれば、事前治癒するのは目面しくありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]