BBS:助けてください!!
BBS:助けてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0299:助けてください!!]
ページ:1-2 
1: 助けてください!!
01 : 名前:さやか 投稿日:2005/08/31(水) 04:43
こんにちわ。私の家で飼っている琉金と和金が白点病になってしまいました。インターネットで
調べたりして薬浴させて水温も30度に上げたのですが、なかなかよくなりません。それどころ
か、和金が4匹も死んでしまいまいました。残った子はもう和金1匹と琉金1匹だけです。私は
この2匹にだけは死んでほしくないのですが、どうしたらいいのかわかりません。もうどうしたら
いいのかわかりません。だれかアドバイスをお願いします!!

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/31(水) 05:46
重い白点病は手強いですが、あきらめずに頑張ってください。
まず薬浴ですが、どのような状況で行っているのでしょうか?
白点病の病虫は、水中を漂う子虫でしたら高水温でたいていの場合死にますが、魚体に付いているものはなかなか死にません。
本水槽は、投薬、高水温をつづけて子虫を駆虫したうえで、天日干しで消毒してください。
金魚自体は別な容器に移し、集中的な薬浴が望ましいかと思われます。
上記のことを、すでに実践されていたら申し訳ございませんが、とりあえずもう一度今の状況を追記くださればと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]