BBS:水面に浮いてばかり
BBS:水面に浮いてばかり

うちの金魚BBS飼育相談室4[0297:水面に浮いてばかり]
ページ:1-8 
1: 水面に浮いてばかり
01 : 名前:ちび太 投稿日:2005/08/30(火) 00:52
昨日金魚すくいでとってきた和金の稚魚(2センチくらい)が
水面でパクパクしたままです。
昨日から塩水浴はしているのですが、症状がよくなりません。><
ちゃんと呼吸もできないようです。(ちゃんと水を吸い込めてない感じ)
とても弱弱しくかすかにパクパクしています。

なにか良い改善方法があったら教えてください。お願いします。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/30(火) 01:01
まず、容器は今どのようなものを使用していますか?
酸素不足を疑ってみてください。
充分な広さでエアレーションなども行っているのに鼻上げが改善されない場合は、塩浴の濃度が高すぎないか調べてみてください。
0.6パーセント前後が望ましいかと思われます。
それも問題ない場合、エラの色など観察してみてください。
赤黒く変色していたりと、異常はありませんか?
もう一度、それらを確認し、現在の状況を詳しく教えてくださればと思います。

03 : 名前:ちび太 投稿日:2005/08/30(火) 01:20
詳しく書かないでごめんなさい


容器は30センチ水槽です

エアレーションは底面濾過装置です (金魚が弱っているので水流を弱くしています)
酸素不足は無いと思うんですが。。どうでしょうか?

塩水 濃度0.4〜0.6%です 濃度が高くて死んでしまったら嫌なので、少なめにしてしまいました

エラ 見た目は正常です。
最初の晩に白い糞をしていたので、消化不良があると思います。
今日は糞をしていません。(絶食しています)

あと、とても痩せてます。(おなかがえぐれたようにぺったんこ)

なんとか助けてあげたいです

04 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/30(火) 01:32
詳しい追記ありがとうございます。
えぐれたようにお腹が痩せていて呼吸が満足でないものの、ことに異常が見られないとなりますと、現時点で何らかの病気というよりは、衰弱が激しい個体なのかと思います。
今後病気を併発する可能性もありますので、塩浴は正解かと思いますが、体力の回復についてはその仔の生命力を出来るかぎり安定した環境で見守ってあげることが望ましいように思います。
金魚すくいで衰弱した仔をお迎えした場合の戦いです。
他の方からもアドバイスがあるかと思いますが、基本的には体力回復が早急な目標かと思います。

05 : 名前:ちび太 投稿日:2005/08/30(火) 01:44
夜分遅くに質問したにもかからわず
素早いご回答、本当に有難うございます。
感謝でいっぱいです

やはりとても弱っていたのですね。
体力回復 と、ありますが・・・
今後、小さめの水槽に移して、酸素のでる石を入れたほうがいいでしょうか?
今の水槽だと、水流があるので、(泳ぐ力があまりない)流されがちです

06 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/30(火) 02:17
体力回復、ことばでは言えても、難しいことですよね。
文面でしか言えないことばかりで申し訳ないです。
私見になりますが、あまり移動をせず、水温を安定させ、余計なことに体力を費やさずに済む環境を保ってあげたうえで、その子の生命力を信じてあげたほうが良いかと思います。
濾過に関しては、水流を弱めた状態で良いと思います。
安定してくるまで、金魚さんに頑張ってほしいと思います。

07 : 名前:ちび太 投稿日:2005/08/31(水) 02:20
パソコンの調子が急に悪くなってしまってお返事おくれました。

ちび太(金魚)は今朝5時頃に亡くなりました・・・ とても残念です。

たくさんのアドバイスどうも有り難うございました。

08 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/31(水) 05:30
お力になれず申し訳ございませんでした。
どうかまた金魚との良い出会いが訪れますように、お祈りしています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --