BBS:夏場の部屋に置いてきぼり?
BBS:夏場の部屋に置いてきぼり?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0293:夏場の部屋に置いてきぼり?]
ページ:1-6 
1: 夏場の部屋に置いてきぼり?
01 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/29(月) 12:49
夏の休暇の時期、特に盆などですが、帰省等で長く家をあける方多くいらっしゃるかと思います。
その際、部屋に水槽を残したまま一週間ほど閉めきりになってしまっても、耐えられるものでしょうか。
餌はともかく、夏場の閉めきりでどれほど水温があがってしまうのか見当がつきません。
濾過装置で水流をつくっていれば、さほど影響はないものでしょうか。
参考にご意見お聞かせくださればと思います。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/29(月) 14:01
私見ですが、私なら送風機?扇風機をつけますね、盆の時期に一日閉めきって出掛けると、とんでもない水温になりますよね、まして一週間じゃ…扇風機なんて気休視覚障害者いでしょうが、ないよりマシかなと思いますよ。一週間も閉めきりなら、確実なのは鑑賞魚用クーラーですかね、外部フィルターを使わねばなりませんが、水温は任意での設定ですから、部屋がどんなに暑くても関係ないし、扇風機より確実に冷えます。ただ、ちょっと値が張りますが…あと、電気代が少々…
作動音もうるさいので、外出時じゃないと使うのはきびしいらしいですね。でも、熱帯魚の場合は使用している方は多いですが、金魚にも使ってる方はいるみたいなので、金魚をダメにしたくない場合は有効かと思いますよ。持ってると暑い時期に長期間外出しなければならないときは非常に安心できますね。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/29(月) 15:52
>>2
ちょっと気になったのですけど。。
扇風機1週間つけると水が減って、上部濾過とかだと水が汲み上がらない様な
気がしますけど。1週間と言う期間ではどうなんでしょう?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/29(月) 16:01
そうかもしれません、蒸発がどれくらいのペースかによりますね、私は上部式を一切使ってないので、詳しくは解りません。やはり今回のスレは外部+鑑賞魚用クーラーをお勧めしたいと思います。外部式だと蒸発も少なくとても良いですよ。

05 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/29(月) 16:09
お早いお返事ありがとうございます。
うちでは、今は飼育を離れているため、ためしに実験してみましたが、直射日光の入らない部屋向きを前提として防犯上ぎりぎり問題ない大きさの小窓という小窓を網戸にしておけば、実際さほど部屋は蒸し風呂にはなりませんでした。
ただ時期的に台風を懸念するとすれば、開けっ放しも問題ですし、それは困りどころです。
水槽の冷房装置については初めて聞きました。扇風機については、水量の減りがどうなのか、私もちょっと気になります。
ひきつづきご意見お聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

06 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/29(月) 16:12
すみません、レスが入れ違いになってしまいましたね。
クーラーの件、調べてみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --