BBS:水温低下の方法
BBS:水温低下の方法

うちの金魚BBS飼育相談室4[0292:水温低下の方法]
ページ:1-5 
1: 水温低下の方法
01 : 名前:ポン 投稿日:2005/08/29(月) 12:25
はじめまして。初めての書き込みです。ポンといいます。

外で衣装ケースを利用して飼育をしているのですが、この夏の時期、
やっぱり水温が上がってしまいます。インターネットで調べてみても、
僕の力では有効な答えを探すことが出来なかったので質問します。

水温を低下させるには、どんな方法がいいですか?
外なので、電気等はあまり使わない方法でお願いします。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/29(月) 12:40
そうですね、、、夏の屋外飼育ですと、池など水量が多ければともかく、ケースではなかなか水温調節が難しいかと思います。
夏の間だけ屋内か日陰に避難できれば良いですが、そうもいかない場合、すだれで日陰をつくったり、浮草を投入するなどしか思いつきません。
それよりも、水流をつくるのが有効かと思うのですが、電気の使用ができないのでは難しいですよね。
なるたけ直射日光を避けて、風通しをよくし、それでも対応しきれないほど水温があがってしまうようであれば、夏のみ水槽に避難するなどの対策が必要かもしれません。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/29(月) 14:05
私見ですが、私もすだれが一番かと思いますよ、直射日光を当てない事が水温上昇を抑える一番の手かと思いますよ。

04 : 名前:ポン 投稿日:2005/08/29(月) 14:30
冷凍したペットボトルを水槽に浮かべる方法を聞いたことがあるんですが、
その方法はあまり効果がないんですか?

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/29(月) 14:43
それも可ではあると思いますよ、ただ、ペットボトルが溶ける間に、急激な水温低下が考えられませんか?ある程度下がったらまた上がるという感じですかね、急激な水温低下は金魚に負担をかけますよ、外気温にあわせた水温で大丈夫ですので、日避けで水温が上がり過ぎないように気をつければ問題無いはずですよ、ペットボトル方もやり方によっては有効な部分もあると思いますので、一度試してみるのもありかなとは思う部分もあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --