BBS:追いまわしと落ち着きのなさについて
BBS:追いまわしと落ち着きのなさについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0284:追いまわしと落ち着きのなさについて]
ページ:1-6 
1: 追いまわしと落ち着きのなさについて
01 : 名前:カプカプ 投稿日:2005/08/26(金) 12:29
はじめまして。初めて書き込みをします。カプカプと申します。
過去ログなどで検索してみたのですが、やはり分からないことがありましたので質問いたしました。

3週間ほど前から金魚すくいでとった金魚を飼っています。
・約20センチ四方の水槽に現在は2匹(フナ型の和金で4センチほどの大きさ)
・外づけ式の濾過装置
・白い砂利
・水草
・換水は一週間に一度半分程度。
・飼いはじめは3匹だったのですが、うち一番小さい金魚が背びれをなんらかの原因でなくして元気がなくなり、5日ほど前に☆になりました。

質問は、二匹のうちやや小さいサイズの金魚が大きい金魚を追ったり、つついたりすることと、つつかれる金魚が異常に落ち着きがないということです。
つつくという行為はさまざまな要因があるようですが、これは大きい金魚が病気だからなのか、それとも二匹の相性が悪いからなのか、原因が分からずにいます。
一度、つつく金魚を分けてみたのですが、やはりつつかれていた金魚は落ち着きがなく、もしこの子が病気なのでしたら治療してあげたいと思っています。
ちなみに、二匹とも病気のような症状(白点などは)見当たりません。
もし、なにか思い当たる節がありましたら、ぜひ教えてください。大切に育ててあげたいと思っています。m(._.)m

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/26(金) 13:23
私見ですが、性格なのでは?もしかしたら、小さい金魚の背鰭がなくなったのは他のヤツに噛られてなくなった可能性はあると思いますよ、知人宅の水槽で以前、琉金を2尾飼い始めた所、お互いボロボロになるまで闘い、一方を殺してしまいました、金魚は個体により非常に性格に差があると思いますよ。
一つの例として書かせて戴きました。
後、病気もまったく否定はできないとも思いますよ、まだ症状がでていないだけで、これからでる可能性もありますし、神経系の病気かもしれません、神経系の病気はおそらく解らないと思います。

03 : 名前:カプカプ 投稿日:2005/08/26(金) 14:33
返信ありがとうございます。
今は病気の可能性もありますので、大きいほうの金魚を塩浴させています。
あと、さきほど気づいたのですが、追い回す方の金魚がオス、追われるほうがメスのような気がします。
フンの大きさ(細さ)での判断ですし、追い星も見当たらないのでなんともいえないのですが、塩浴後、また様子をみてみようと思います。

04 : 名前:&◆S5rwXMTg 投稿日:2005/08/28(日) 08:25
こんにちは。
塩浴後、また同じ水槽に二匹を入れたのですが、相変わらず、追いかけっこやつつきあいをしています。
私もジャスミンさんの仰るとおり、性格なのだと思いはじめました。
飼いはじめてから約一ヶ月になりますが、二匹とも体に外傷はありません。これはじゃれ合っているのでしょうか?やはり別々の容器で飼ってあげた方がいいのでしょうか?
何か分かることがありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。m(._.)m

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/28(日) 08:59
体に外傷がなく、鰭をボロボロにされる訳ではなく、傍目にジャレてる程度に見えるなら、しばらく様子見でいいんじゃないでしょうか?弱るようなら別に飼育すればいいんじゃないですか。

06 : 名前:カプカプ 投稿日:2005/08/29(月) 10:52
そうですね^^しばらく様子をみてみることにします。
アドバイスありがとうございました。本当に、参考になりました。m(._.)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]