BBS:鱗荒れ?
BBS:鱗荒れ?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0283:鱗荒れ?]
ページ:1-10 
1: 鱗荒れ?
01 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/26(金) 12:29
はじめまして こちらのサイトはたくさん体験談があってすごいですね!!
早速ですが、子赤を飼っています、水替えも週1ペースで35リットル水槽なんですが、3日前くらいから魚体の表面にササクレみたいのが数本でています。綿状とかではなくピッピッとササクレています。イカリ虫ではなさそうです。その子はいたって元気で餌も欲しがりよく泳いでいます。金魚にも肌荒れってありますか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/26(金) 13:29
なんでしょうね?マツカサでもないんですよね?私は、肌荒れは聞いたことがないですね、粘膜が荒れるのは良く聞きますが。
とりあえず塩水浴をしてみて様子見てはいかがでしょう?
体調が整えば治るかもしれませんよ。

03 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/26(金) 13:41
私もいろんな検索やみてみたんですが、一般的な病気には当てはまらないんですよね(;^_^ お腹は膨らんでいません。ちょっと消化不良がずっと治らないので今はまた絶食させて水温をあげている最中です。
背ビレ2こと胸ビレに1こはっきりしない点とプツっとしている点が確認していますが、かゆがっている様子もなくなんだかそれも判断がつきません。

膜が荒れるというのはどういう状態なのでしょうか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/26(金) 14:31
粘膜の荒れは、粘膜が異常にでてたり、ネロネロのモヤモヤしたようなのがついてたりするような感じです、白雲の透明なヤツがついてるような感じというか…ちょっと表現は難しいですね。
見ればきっと分かります。
まぁ状態がはっきりしない場合は、塩水浴をしておくか、いましばらく様子を見るのが一番だと思います。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/26(金) 14:51
鱗が一部ささくれてるんでしょうか?
多分粘膜の荒れで痒くなって何処かに擦り付けて鱗が一部ささくれたのではないでしょうか?
粘膜の荒れや白雲病には塩浴に、傷薬に使うアクリノールを30Lにつきキャップ一杯を加えるとゆっくりですが効きますが、土佐錦の場合でろ過なしで毎日の水換えのたびに入れるので、もし、使う場合は浄化バクテリアに多少なりともダメージは与えるので、別容器で薬浴したら良いですが、アクリノールは薬局に瓶で売ってるのが安く、500mlが300〜400円程度で手に入ります。
アクリノール使うのがちょっと?と思うなら、魚薬のトロピカルゴールどが良く、アクリノールの他にトリクロルホン、メチレンブルーが入ってるので、おかしいかな?と思ったら予防薬として使えるので常備してたら良いですが、メチレンブルーが入ってるので、水槽に入れたら染まるので気をつけて下さいm(__)m

06 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/26(金) 18:31
もうしばらく様子みてみます ありがとうございました

07 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/28(日) 21:26
こんばんわ!
肌荒れの金魚ですが、今日塩タブレット+グリーンFで治療開始しました。塩水だけにしようかとおもったけど、心配だったので外傷薬を投与しました。
白点が見受けられと前レスで書きましたが、白点病ならば、点が増えるはずなんですが、魚体には増える気配も んー?って感じですし微妙なのでしばらく様子を見たいと思います。
1匹だけでいるのに隔離の中で普段どおり泳ぎ回ってはいます(;^_^元気はありますね。

08 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/29(月) 15:21
またまたレスさせてもらいますm(__)m

水温なんですが、ヒーターが1つしかなく隔離のほうはヒーターがありません。
ヒレの点はなくなりました。体表ね荒れもさほどきにならないくらいになりました。今はエラ近辺にササクレが2こほどあります。

本水槽が30度で最初の水温は30度であわせましたが徐々に27までさがってしまいましたが大丈夫でしょうか?あったかいお湯を継ぎ足してなんとか維持してるかんじです。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/29(月) 16:12
個人的には特別水温を気にする必要はないんじゃないかと思いますが?
今時期ならほっといても20℃を下回らないと思いますよ、白点病の治療ならともかく、現在の状態ならば水温は自然にまかせておけばどうでしょうか?塩水浴が良い方に働いているようですしね、あとは塩水中の魚を本水槽に戻すときの水温差に注意すれば大丈夫だと思うのですが。

10 : 名前:わきーん 投稿日:2005/08/29(月) 16:59
お返事ありがとうございます!その言葉を聞いてホッといたしました(^^)日々様子をみながら本水槽の方へ復活させたいとおもいます。また問題があったら相談しにくると思いますが、ジャスミンさんのアドバイスを聞くと胸を撫で下ろす反面参考になりますのでよろしくお願いいたしますm(__)mペコ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]