BBS:金魚一匹あたり
BBS:金魚一匹あたり

うちの金魚BBS飼育相談室4[0278:金魚一匹あたり]
ページ:1-7 
1: 金魚一匹あたり
01 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/23(火) 03:50
探してはみた上ですが、どこかに明記されていたら申し訳ございません。
小型〜中型金魚一匹あたりが必要とする生活水量といいますか、それはどの程度と皆さま思われますか?
色々と環境によって違うとは思いますが、簡単なエアや濾過装置があるものとして…程度の場合で考えたいと思います。
近ごろはキューブ水槽など変わり種のものも増えましたので、目安となる必要水量らしきものが分かれば、飼いすぎかどうかの大まかな判断材料になるかな、という単なる思いつきなのですが…。
たまたま見た方の参考になればという程度のスレです、すみません

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/23(火) 04:04
すみません、おそらく小型で最低5リットル〜かな、といった大まかな目安が導ける資料がありました。
ですが、追記くださる方は是非お願いしたいと思います。

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/23(火) 11:33
小型の金魚なら5リットル、中型以上なら10リットルといったところでしょうか。
でも金魚は結構大きくなるので、はじめから10リットル確保しておくとろ過も楽かと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 14:21
個人的な意見としては、わとうないさんと同じです。
ただし、2歳の中ごろ迄と言う条件で、3歳なら倍ぐらい欲しいかなと思います。

ただ、必要な水量って、濾過機の能力に依存しますので、ある程度濾過が聞いている環境での水量です。

05 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/24(水) 21:49
追記くださいまして、ありがとうございました。
よく見かけるサイズの金魚たちには、たとえそれが小柄だと思わせる子であっても、意外と水量が必要なのですよね。
市販の水槽には、小さくおしゃれなものも少なからず出回っておりますが、出回っているからといって必ずしも飼育に充分とは限らないのが難しいですね。
ちょっとした小型水槽での飼育に興味がある方にも、参考になると良いかなと思います。
わざわざ相談とはズレたスレにコメントいただき、ありがとうございました。

06 : 名前:スイミー 投稿日:2005/08/26(金) 14:33
私は一匹当たり10Lを目安にしています。20Lなら二匹。
でも水槽が大きくなるにつれて1匹あたりの水量を減らしてもOKと考えています。
40Lなら5匹、60Lなら8匹とかね。でも実際は80Lに5匹で飼っています。笑
不測の事態に陥って水換えが出来なかった場合に備えてです。心配性なのです。

それから病気治療の為、薬浴させる水槽は1匹最低30L用意します。
病気で弱っている金魚を薬浴だからといって水量の少ない水槽に入れるというのは、ちょっとキビシイような気がしますので、、、
ホームセンターで50L位の衣装ケース(800円位)を買って来て待機させています。このサイズにしてから病気の金魚を薬浴させても死ななくなりました。(まだ3回くらいですけど)

出来る事なら、庭に大きな池を作って金魚達をのびのび〜と泳がせて見たいです。

07 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/26(金) 18:36
スイミーさん、追記ありがとうございました(*^‐^*)
やはり余裕をもって、ちょっと寂しいかな、くらいの広さで飼育できると一番いいですね。
今までは屋外のプランター飼育で精一杯でしたが、池飼育、ほんとに素敵ですね。いつかやりたいです。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]