BBS:水飼えを少なく綺麗な水で長持ちさせる方法
BBS:水飼えを少なく綺麗な水で長持ちさせる方法

うちの金魚BBS飼育相談室4[0274:水飼えを少なく綺麗な水で長持ちさせる方法]
ページ:1-8 
1: 水飼えを少なく綺麗な水で長持ちさせる方法
01 : 名前:ひよこスター 投稿日:2005/08/22(月) 19:22
熱帯魚を飼って10年以上経つのですが、未だにろ過機の事が良くわかりません。
ピンポンパールを7匹飼っている水槽があるのですが、金魚は排泄物が多く、水槽の管理に困っています。
私は綺麗好きなので常に水が綺麗じゃないと気がすまないのですが、正直色々忙しくなかなか水を替える暇がありません。
そこで、外部式のろ過機を購入したのですが、思った通りの効果が得られませんでした。理想は一ヶ月に一度位の交換で水が綺麗に保てる事なのですが、何か良い方法はありませんか?そんな都合の良い方法は無いのでしょうか?
それと、ろ過機の中に入れるろ材の重ね方(順番)が良くわかってなかったりします。ちなみに今の現状の水槽の水質は、水を全替えして二週間位で緑っぽくなってきますね。一ヶ月位もってくれると助かるんですが(笑)。
どうかこの怠け者に良いお知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

・ピンポンパール(2年くらい)を8匹
・90cm水槽
・上部式ろ過機とエーハイムプロフェッショナルIIフィルター2028を併用しています。
・水替えは月に一回程度

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/22(月) 22:55
初めまして、ご事情や気持ちは解りますが、金魚は生き物ですので、手を抜けば病気になったりしますので、過度の手抜きは感心しませんし、例えがおかしいかもしれませんが、貴女が車や部屋の中等で一ヶ月窓を締めきった状態で生活して平気でしょうか?
たまに窓開けて新鮮な空気や風を取り込みたくなりませんか?
金魚は生き物で犬や猫と同等な生き物ですから、忙しいのは解りますが、出来たら金魚や熱帯魚をメインに考えた生活を考えてくれませんか?
多少の手抜きは皆さんありますから、その辺りは自分の生活に合わせて自分で考えられたらと思いますし、皆さん生活パターンが違いますから、簡単なアドバイスや経験は話せますが、それを当て嵌めても旨くは行きませんから、アドバイス貰ったら自分の生活に合わせて変えて見て下さい。
出来たら水換えは、本当は一週間に一回が理想ですが、二週間に一回には出来たらしてあげて下さい。
外部式ろ過でも、市販の目の細かいスポンジ探して、ハサミでカットして、ウールと変えて入れたらろ過能力は高まりますが、一週間に一回は小まめな掃除しないと維持は無理ですし、高いろ過器が良いとは限らなく、水作の投げ込み式でも、付属のウールをスポンジに変えるだけでろ過能力は高まりメンテも簡単で長期持ってウールの交換もなく、維持コストも格安になったりしますから、自分で工夫すれば楽しくさらに良くなりますから色々考えてやって見て下さい。
後、水換えはバケツでしてます?
換え水が溜め水の場合、バスポンプ二台使ってするか、溜め水ではなくカルキ抜き使ってたら排水はバスポンプで、給水は水道水は蛇口にホース直結して使えば早く終わりますし、バスポンプは、お勧めは工進のKP25か35ですれば、60センチ水槽の水換えのみなら10〜15分以内には終わります。
僕は土佐錦を飼ってますから40鉢を毎日水換えして大変ですが、丸鉢に穴開けて風呂の栓付けてて、排水にかかる時間は、一鉢30Lの排水は一分もかかりませんが、水槽の場合は穴は開けれませんが、水換えも用量良くすれば、手間は取りませんし掃除と水換えをずらしてすれば面倒ではないですから、僅かな時間で手間取らずに水換えが出来て、楽しくなるようにして見て下さい。 m(__)m

金魚飼ってたら、水換え後は、金魚が生き生きと泳ぐと思いませんかぁ〜?

03 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/22(月) 23:06
最近HONOさんの驚異のバクテリア飼育をHPで見ましたが、、すごいと思います
私も外池飼育を辞めてから、水槽で色々試しましたが、大きくしようと思ったら、無理
という結論がでました。参考に検索して見てみる価値はあると思います。
ユーザーのピンポンの転覆も完治している結果もでてまして、これは楽だなぁ
という感想です。ほぼ刺水のみで、しかも魚の成長が素晴らしいです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 09:38
みどりのこけが生える様ですのである程度、濾過ができているのかなと思います
コケが生えると言う事は水の富栄養化が進んでいる証拠ですので、栄養の元を絶つか栄養分を減らす必要があります
減らすのは通常水換えで行いますが、大量に水草が有っても消費できるかも知れませんが手間が非常にかかるのでお勧めしません
元を絶つのが楽かと思います、金魚の数を減らして、餌の量を減らします
金魚2匹ぐらいで餌を週1、2回少量にしておけば1ヶ月ぐらい持ちそうに思います

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/23(火) 10:02
私見ですが、私もみなさんとほぼ同じ意見です。汚れる事が気になる、との事ですが、金魚とはそういうものです!そこは諦めてもう少し手間に時間をさいてあげて下さい。汚れるといってもディスカスほどではないでしょう?ディスカスに比べればマシだと思えば気が楽になるかもィ

06 : 名前:ひよこスター 投稿日:2005/08/24(水) 13:42
皆様ご意見ありがとうございました。
水を替えると、いつも思うのですが、金魚の体調が少し悪くなると思うのです。汚い水(言い方に語弊があるかもしれませんが)の方が彼ら的には調子が良いように思えます。
なかなか理想と現実はうまくいかないですね。それが面白いのかもしれませんが。

07 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/08/24(水) 14:29
水換えをすると体調が悪くなるように思うとの事ですが、それは水換えの仕方に原因があるのではないのでしょうか?
水温は同じか少し高い水で換えてます?
水道水にカルキ抜き入れてするのは楽ではありますが、水温の差があるので、出来たら溜め水に一日エアーした水で水換えしたら、水温も大体同じで体調が悪くなるような事は殆どないと思います。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/24(水) 20:07
いっそディスカスのようにベアタンク飼育。
シンガポールでは大会入賞魚は普通にそういう飼育方法らしいです。
タイマーを使用して換水を自動化すれば手間もそんなにかからないと思います。
水道料金はかかりますが。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]