BBS:様子がおかしい
BBS:様子がおかしい

うちの金魚BBS飼育相談室4[0272:様子がおかしい]
ページ:1-10 
1: 様子がおかしい
01 : 名前:まなか 投稿日:2005/08/21(日) 22:41
はじめまして。最近いきなり、金魚の様子がおかしくなってしまいました。和金で、買い始めてから7年経っています。
まず、金魚の頭の両方には、片方は鱗がはがれ、白い粘膜のようなものが出ており、もう片方は鱗の内側に血が滲んでいます。
それと、体が斜めに傾き、水槽の底に沈んでいます。インターネットで、金魚の病気を調べたところ、白雲病(?)らしいので、今は0・6%の食塩水に入れています。
あと、尾っぽの部分が変にひん曲がっています。食塩浴以外に何かいい方法は無いでしょうか?アドバイス、お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/22(月) 09:38
読む限りではかなり重傷に思えます
白いのはご察しの様に白雲病の可能性が高いと思えます
血が見えるのは赤斑病かなと思えます

かなり水質が悪化しているのかなと思えますので、半分以上と多めに水換えして食塩浴と絶食を実施するといいかなと思います
可能でしたらパラザンD等の細菌性の病気に効く薬品を併用されるといいかなと思います
尾の曲がりの件ですが、急に曲がったのでしょうか?
いい切れませんが治らないのではないかなと思います

03 : 名前:まなか 投稿日:2005/08/23(火) 07:56
お返事ありがとうございます。食塩浴をしたところ、白雲病は治ったようなのですが、体が完全に横に倒れてしまい、まな板の上の魚のようになっています。
このまま食塩浴をしていたほうがいいのでしょうか?尾のほうは、最近になって急に曲がってしまいました。
おそらく、頭の方をかばっていた為に、体が変な姿勢になり、曲がってしまったのでは?と、推測しているのですが・・・。
体が横になった状態でも生き延びられるのでしょうか?えさは、今はあげていないのですが、いずれえさをあげるとき、水面へと上がれないと思うので、どのようなえさをあげたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 14:15
>>3
横になってしまう原因に以下の事が考えられます。
・病気などによる体力の低下により姿勢を保てなくなった
・浮き袋の病気により姿勢を保てなくなった

前者の可能性が高いのかなと思います。
多少でも改善しているのでしたら、現状で様子を見てはどうかなと思います。
改善していないのでしたら、原因を推測して薬品による治療を行ってみるぐらいしか思いつきません。

尾の曲がりですが、ヒレ等のバランスが悪くてそれを庇って泳いでいると曲がってしまうと言う事はあります。
病気などにより筋肉組織が犯されて。。と言うのもあると思います。
どちらかはちょっと判断できません。

05 : 名前:まなか 投稿日:2005/08/23(火) 21:11
アドバイスありがとうございます。ただ今、金魚は横になりながらも、必死に泳ごうとしていますが、一向に上に上がってきません。
しかし、前よりは元気そうです。質問なんですけど、絶食は、何日位すれば良い物なのでしょうか?絶食し始めて3日経っています。
あと、家にある金魚の薬に、「グリーンF」というものがありました。見る限り賞味期限がないのですが、買ってから約8年も経っています。
これは、効果があるのでしょうか?それと、食塩浴と薬品浴に、交互に入れたほうがいいのでしょうか?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/24(水) 08:51
絶食期間ですが、基本的には治る迄かなと思います
薬品ですが、期間によるものはすいませんが分かりません
基本的には緑の色が薄くなっていなければ大丈夫そうに思いますが自信ありません
心配で必要なら色素系の薬品は比較的安いので買い直して見るかメーカーに問い合わせて見るといいかなと思います
また食塩浴と薬浴は同時にします。混ぜて治療します

07 : 名前:まなか 投稿日:2005/08/24(水) 19:46
お返事ありがとうございました。一応、家にあった「グリーンF」を、今入れている食塩浴の中に入れてみます。
あと、頭にあった鱗のはがれた部分と、血が鱗の裏にあったのが良くなりました。
けれども、水槽の底に横になったままの状態です。やっぱり、体が浮き上がるまで、えさをあげないほうがいいのでしょうか?

08 : 名前:まなか 投稿日:2005/08/24(水) 20:35
上のを書いた後、水槽の中を見たところ、金魚は死の直前にいました。そして、さっきこの世を去りました。
今まで、いろいろとアドバイスをくださり、本当に、本当にありがとうございました。
これからも、多くの金魚のために、頑張ってください。

09 : 名前:ゆみ 投稿日:2005/08/24(水) 23:56
はじめまして。
2,3日前に、お祭りで金魚を持って帰ってきたのですが、どうも調子がよくありません。
3匹とって来て、1匹は早々にお亡くなりになり、後の2匹も水槽の底のほうでジッと動かない感じです。
昨日から一晩0.5%の塩水欲をさせていたら、元気になった感じがしたので、一度水槽に戻してみたのですが、
やっぱり同じ様になってしまうので、また塩水に戻しました。
塩水の中だとやはり元気に泳いでいる感じがします。
水槽の水も最近変えたばかりで、一緒に入れている藻の成長も順調なのに何故でしょうか?
何週間か前にも一度同じような事で金魚が全滅してしまいました。
その時に入れていた藻が原因なんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!

10 : 名前:ゆみ 投稿日:2005/08/25(木) 00:15
あ。ちなみに。。。
水槽は11ℓ入る大きさでろ過機とエアポンプがセットになってるものです。
種類は和金とらんちゅうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --