BBS:追い回す
BBS:追い回す

うちの金魚BBS飼育相談室4[0271:追い回す]
ページ:1-10 
1: 追い回す
01 : 名前:tomo 投稿日:2005/08/21(日) 10:12
初めまして。40cm水槽に、白赤琉金5cmを飼っています。
昨日、らんちゅうオレンジ4cmと丹頂6cmを飼ってきて、水槽に入れたのですが、
丹頂が他の2匹を追いかけ回します。このままでは、他の2匹が疲れてしまうのでは?と思うのですが・・・
なぜ追いかけ回すのかわかりません。お腹が空いている?
水槽を分けた方が良いのでしょうか?もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?
経験ある方いましたら、アドバイスお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/21(日) 11:50
私見ですが、参考程度に、他の金魚を追い掛けるのは、色々と言われてますね、雄が雌を追う繁殖行動これは、春〜秋にかけて条件次第ですね。ケンカしている、縄張り争いみたいなもんでしょうか?遊んでいるだけ。ストレスで他の金魚に攻撃する。丹頂が大きいようですので、ボス的な主導権争い。等、その他色々言われています。
実際なんなのかはよくわからないみたいですよ、色々言われてるって事は原因が突き止められてないって事だと思います。丹頂を一度隔離して、水槽に戻すと少しおさまるはずです、やってみて下さい、新入りにされるとおとなしくなるもんですよ、ただし、時間が経つとまた追い掛けると思いますけど…
他のが弱るようならば、別水槽で飼育するしかないと思いますよ。

03 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/21(日) 15:04
ジャスミンさんの仰るとおり、やはり生きものですから、原因をしぼるのはなかなか難しいと思われます。
追い掛け回す程度が、他の金魚を傷つけたり、ひどく執拗だというわけでなければ、長い目で見ていれば自然に落ち着いたペースができることもありますし、気長に接してみてください(*^‐^*)
もし何か対策をするとすれば、やはりジャスミンさんの仰るように、気の強い個体をいちどよそ者にしてみて、改めて投入するのが有効かと思います。
それでも混泳が難しく思われたら、別水槽に分けてあげるのも手ですね。
気長に試してみてくださいね。

04 : 名前:tomo 投稿日:2005/08/21(日) 21:49
ジャスミンさん、らくがきさん、アドバイスありがとうございます。
今日一日様子を見ました。
1日経ったので、餌をあげたのですが、追いかけていた丹頂が、めちゃめちゃ食欲旺盛です。
ちっこめのらんちゅうがおこぼれを食べるのを必死になっている横で、琉金と丹頂がどつき合いながら餌を探し回ります。
丹頂もしっぽとかをかじると言うよりは、他の金魚のフンを狙っているような?たまに縄張り争いような感じの時もありますが・・・
もう数日様子を見て、落ち着かないようなら別水槽に分けてみたいと思います。
らんちゅうは、琉金や丹頂よりも泳ぎが得意でなさそうですが、できれば別で飼った方が良いのでしょうか?
ご存じでしたら、アドバイスお願いします。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/21(日) 22:35
一般論ではランチュウは別に飼育した方が良い言われています、餌取りのペースが違うからです、しかも、今回のケースでは丹頂が強いとのこと、琉金はなんとかガチンコで餌が取れているようですので、大丈夫と思いますが、ランチュウは私なら絶対別に飼育しますね結論から言えば死なずに飼育できればそれで良いかもしれないですが、心配事をなくす、という意味で言えば別飼育をお勧めします。

06 : 名前:tomo 投稿日:2005/08/22(月) 22:48
ジャスミンさん、ありがとうございます。
12L水槽が空いている物がありましたので、早速、らんちゅうのみ別にしてみました。
餌はよく食べるのですが、今日は底でじっとしていることが多く、気になっています。
お腹の下が赤く、血が滲んでいるよう感じです。どこかにぶつけたのか?
しばらく様子を見てみたいと思います。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/23(火) 09:48
別飼育されるのですね、内出血しているならば、先に塩水浴をされると治りが良くなりますよ、それと環境が変化した後は、一週間くらい餌切りした方が無難かもしれません、ランチュウはどんどん大きくなるのでこれから楽しみですね!

08 : 名前:tomo 投稿日:2005/08/23(火) 15:12   HME (S) (C)
ジャスミンさん、ありがとうございます。
らんちゅうですが、写真のようなお腹になってきました。
下腹全体が赤くなっています。これは、内出血なのか赤斑病なのかよくわかりません。
えさは、よく食べます。
このような場合、塩水浴をさせて様子を見てから、薬浴させた方がいいのでしょうか?
いつもいつも申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/23(火) 16:23
とりあえず塩水浴で様子を見てはいかがでしょう?じっくり観察して、ひどくなるようならば薬浴が必要かもしれません、ランチュウは比較的水質にうるさい方ですから、もしかしたら病気になっている可能性は高いかもしれませんね、まずは、焦らず落ち着いて状態を見極める事が大切かと思います。

10 : 名前:tomo 投稿日:2005/08/23(火) 22:41
いつもアドバイスありがとうございます。
えさもよく食べ元気です。
相変わらず、お腹の下が赤いですが・・・
底でじっとしていたりするのですが、自分の顔を見ると
えさをくれるのかと思い、泳ぎはじめ底の砂利をパクパクし始めます。
明日から塩水浴させ、えさは、いつもの1/3くらいにして様子を見てみます。
いろいろありがとうございました。
がんばってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]