BBS:元気がない…
BBS:元気がない…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0269:元気がない…]
ページ:1-5 
1: 元気がない…
01 : 名前:ぺん 投稿日:2005/08/20(土) 23:47
今日水替えする前からもあまり元気がなく水替えしたら食欲もなく水槽の下の方でじっとして弱々しく呼吸しています。あとの1匹は水替えしたら余計に元気になったのですがなぜでしょうか…。水替えがよくなかったのでしょうか?何かいいアドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/21(日) 02:00
換水をする前から元気がなかったのですね。
それでしたら、換水のせいというより他に原因があったはずかと思います。
換水後さらに弱ったということでしたら、それは換水が元々体力の落ちていたところへストレスだったのだと思いますが、なんにせよ初めに弱っていた原因を知ることが必要です。
飼育状況や、金魚に何か目に見える症状がないかなど、できるかぎり詳しくお教えいただけたらと思います。

03 : 名前:ぺん 投稿日:2005/08/21(日) 02:59
一緒に飼っていたもう一匹の金魚が前日に転覆病と水替えのストレス?で死んでしまった事があったためかもしれません…。元気がない金魚は沈んでいるか、たまに浮き上がって水面を弱々しくパクパクするぐらいで他に異常はありません。

04 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/21(日) 15:18
そうですか…一匹を亡くされているところ大変ですが、残った子が元気になると良いですね。
亡くなった子の病症がはっきりしていないため断言はできませんが、同じ環境にいたのですから、何かしら影響をもらっている可能性があるかと思われます。
目に見える症状がないとなりますと、その子の体力と相談して塩浴を試してみるのも手かと思いますが、あるいは度重なる換水でストレスがかかったということも考えられますので、やはり少し安静にし様子をみて、換水からしばらくしても改善されなければ病気を疑うというのが良いかなと思います。

05 : 名前:ぺん 投稿日:2005/08/21(日) 21:47
ありがとうございますm(__)mしかし弱っていた金魚も死んでしまいました…。しかし最後の一匹はとても元気なのでこの一匹は死なさないように努力したいと思います☆アドバイスありがとうございました(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]