BBS:寄生虫が出たときの対処法
BBS:寄生虫が出たときの対処法

うちの金魚BBS飼育相談室4[0267:寄生虫が出たときの対処法]
ページ:1-10 
1: 寄生虫が出たときの対処法
01 : 名前:獅子頭 投稿日:2005/08/19(金) 15:17
金魚飼育はじめての初心者です。

1週間前にホームセンターでオランダ獅子頭(約4cm)を4匹買い40cm水槽を立ち上げました。
エサは殆ど与えず、現在、毎日半分づつ水換えをしてます。
水の濁りもなく4匹とも買ってきたときと同様に元気ですが、よく観察してみると、2匹の尾びれとエラ付近にイカリムシが付いているのが分かり、1匹は尾びれにウオジラミが付いていました。
昨夜、なんとかピンセットでそれら寄生虫を取り除き、エアーだけ入れた7リットルのバケツで0.6%塩水で泳がせています。

そこで悩みなんですが、一応リフィッシュを買ってきました。
寄生虫の卵などが心配なので、暫く水槽にリフィッシュを入れて4匹とも飼育しようかと考えているのですが、生物濾過は薬品の影響を受けるのでしょうか?
投込式濾過装置を使っています。まだまだ濾過システムができてないのは分かりますが、薬品を入れた時点で水づくりをはじめからやり直しと考えたほうが良いのでしょうか?
あと、それととともに、それら寄生虫を完全に退治するために、どれぐらいの期間薬品を入れ続けるべきなんでしょうか?
どうかご教授お願いします。

子供にせがまれ勢いで購入した金魚ちゃんなんですが、我が家に来た以上、1日でも長く生きて欲しいのです。
それと金魚ちゃんが泳ぐ姿を眺めていたら、とてもカワイイ〜
僅かな期間ですが、子供そっちのけで、すっかりハマってます(^^;

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 16:01
>>1
実際にウオジラミに感染した個体を購入した事ないので、分かりませんが
調べた所では、2週間で水換え+薬品の投入を行って2ヶ月の様です。
詳細は以下のページにありました。
 http://www.jpd-nd.com/ill_10.html [source] [check]

03 : 名前:獅子頭 投稿日:2005/08/19(金) 16:49
>>緒方様
ありがとうございます。
2ヶ月も投薬しないといけないのか・・・
ともかく頑張ってみます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 17:08
>>3
良く分からないのですが水槽リセットで対応できないのでしょうか?

05 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/20(土) 11:57
知人の治療を手伝った際のことを参考にさせていただきますね。
ウオジラミは特に、魚体に付いたものを取りのぞいても、水槽内に生きている卵は薬浴だけではなかなか死なないようです。
緒方様の仰るように、水槽をリセットすることが一番望ましいように思います。
その際、砂利や付属品を天日干しし、新たに水槽を立ち上げてからも念を入れ薬品を投入して、数日してから水作りをすると確実かと…。
イカリムシにしても、同様の処置で対応できると思われます。
その間、魚体は別容器にて薬浴をつづけてみるのが良いかと思います。

06 : 名前:獅子頭 投稿日:2005/08/21(日) 18:18
レスポンスが遅くなって申し訳ないです。
現在8割水換えした水槽にリフィッシュを投入して様子を見ております。
無事だと思った金魚ちゃんからもイカリムシが見え出し100%除去できてるとは言えません。
(寄生しているイカリムシは水槽で泳いでいるときは見えるのですが、小さいものは水からあげると見えづらく、慣れないピンセットで無理すれば金魚ちゃんを傷つけそうで・・・)
金魚ちゃんにムシが付いた状態で水槽をリスタートしても無意味だと思いますので、リフィッシュを入れた水槽で暫く様子をみて、取れるレベルに成長したイカリムシから除去していこうかと考えています(腹立たしいことにイカリムシの成長って早いです・・・)
金魚ちゃんからイカリムシが完全に見えなくなったら、60cm水槽を購入して、そこから飼育をはじめようかと計画しております。
アドバイスありがとうございました。
また適時ここで経過を報告できればやっていきます。

07 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/21(日) 21:09
なかなかピンセットでの除去は難しいですよね。
ただ、直接除去をしきれなくても、虫自体にも薬(リフィッシュ等)が効きます。
とれるものは直接とって、とりきれないものは薬を併用して、早め早めに寄生数を減らしてあげないと、とりやすくなるのを待つ間に貧血を起こしてしまいます。
全部が全部直接とれなくてもよいですから、早めにとれるものをとって、薬浴も続けてください。
頑張ってくださいね。

08 : 名前:獅子頭 投稿日:2005/08/22(月) 00:11
>>7
アドバイスありがとうございます。
患部(?)に直接リフィッシュを塗る感じでしょうか?
それなら出来そうです。

水槽内で残存してるかもしれない卵も心配ですので、今の水槽からバケツなどに環境を移した方が良さそうですね。
出来る限り手を尽くしてみます。

09 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/22(月) 00:46
リフィッシュは直接塗らずとも、薬浴だけでも駆虫効果があったように記憶していますが、説明書きなどには明記されておりませんでしたか?
記憶違いでしたらいけませんので、どなたかご指摘くだされば幸いですが、おそらく薬浴自体に効果はあると思います。
色々と横から口を挟んでしまい、失礼いたしました。
治療がんばってくださいね(*^‐^*)

10 : 名前:獅子頭 投稿日:2005/09/11(日) 07:52
出てきたイカリムシをピンセットで除去しながら、エアレーションした0.5%塩水+メチレンブルーのバケツで飼育してました。
途中、尾腐れ病も併発し3匹★になりましたが、1匹は完治して、一昨日やっとリセットした水槽に戻すことができました。
毎日の水換えにウンザリし、途中心が折れかけましたが、水槽内で泳いでいる姿をみると報われます(^^
アドバイス頂きました、緒方様、らくがき様ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --