BBS:水面の泡
BBS:水面の泡

うちの金魚BBS飼育相談室4[0266:水面の泡]
ページ:1-5 
1: 水面の泡
01 : 名前:土佐 投稿日:2005/08/19(金) 12:38
初めましてこんにちは。ちょっと聞きたい事があるのですが、水面に泡が発生するのですが、これはあまり良くない事なんでしょうか?家には60cm水槽が2つとランチュウ水槽が1つあり、60cm水槽の方には泡がなく金魚たちも元気なんですが、ランチュウ水槽の方に泡が発生してなんとなく金魚もじっとしたままなんです。どなたか解る人いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:M 投稿日:2005/08/19(金) 12:57
エサに油分が多く含まれている、水が汚れている、または濾過が追い付いていない時にそうなったりします。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/19(金) 13:25
飼育環境がはっきりしないので解りませんが、泡がたち金魚に元気が無いのならば、水質悪化は間違いないと思いますよ。換水をお勧めします。
先に書きましたが、環境が解りませんので、思いついた事だけ書きます、餌のやり過ぎ、換水ペースが遅い、収容尾数が多い、ろ過(ろ材面積)が足りない、等何か思いあたる部分はありませんか?硝酸塩の蓄積量が上がると、泡立ちが消えにくくなるように感じます。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 18:05
その水槽にどのくらいの大きさのランチュウが何匹入っているのかが不明ですので、ランチュウを飼育している人でもアドバイスしずらいと思います。
あと、文字のみで判断しないといけないので、ろ過器に何を使っているとか、水換えの頻度とか、普段の飼育環境が分からないと却ってレスがつきにくいと思いますよ。

05 : 名前:土佐 投稿日:2005/08/19(金) 22:54
皆様お返事どうも有難うございます。説明不足でどうもすみませんでした。ランチュウ水槽には土佐金を3匹飼ってます。水槽の大きさは60cmの浅いタイプです。餌は市販の餌を与えてます。フィルターは水槽の上に取り付けるタイプです。水は月曜日に換えたばかりなんですが、既に泡が発生してます。今までも何故かそのランチュウ水槽だけ泡が発生するんです。水槽を窓際に置いているのですが、それはあまり関係ないでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]