BBS:ヒレが黒く・・
BBS:ヒレが黒く・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0265:ヒレが黒く・・]
ページ:1-4 
1: ヒレが黒く・・
01 : 名前:あじじ 投稿日:2005/08/18(木) 22:09
ちょうど1年前から黒デメキンを飼い始めたのですが、
半年ほどで退色し黄色のようなオレンジのような色になりました。
でも最近またヒレや口の周りが黒っぽくなってきたのです。
半年前のように色がまた変わって来たのかなと思い放っておいたところ
デメキンの調子がおかしくなってきました。水面に体を傾けた状態のまま漂っています。
これは何かの病気なのでしょうか?他に変わったところがないので心配になり書き込みをしました。
病気だとしたら治療法方も教えていただきたいです。お願いします(´o`;)
ちなみに3週間ほど前に40cm→60cm水槽に変更し、2匹入っています。
外部フィルターを使用しています。

02 : 名前:あじじ 投稿日:2005/08/18(木) 22:18
すいません。調べてみると黒班病というものみたいです・・
墨を塗ったように黒くはないし、今まで特に病気になったことはありませんが
症状が似てるなあと思いました。
放っておけば治るとあったのですが、どうみても悪化してるように思えます。
何か良い対処法はないでしょうか?

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 22:34
それは『黒点病』というものではないでしょうか。
吸血寄生虫にやられるとそういうふうになります。
メチレンブルー水溶液で薬浴もしくは0.6%の塩水浴をされたらいいと思います。

水槽変更時に出目金の調子はどうだったのでしょうか?
新しい水槽へ移行後に悪化したのでしたら、あたらしい水槽の水に原因があると思います。
予防も兼ねてもう一匹もついでに薬浴されるといいと思います。

病気対策の一つの方法として、一冊は飼育書を購入されてはいかがでしょうか?
あらかじめ金魚のかかる病気の知識があるだけで、落ち着いて対応できますしね。

傾きかけているということなので、完治するかどうか分かりませんが、頑張って下さい。

04 : 名前:あじじ 投稿日:2005/08/19(金) 23:09
お早い返信をありがとうございます。
黒点病ですか・・初めて聞きました。
にが瓜さんの言うようにすぐ病気に対処できるよう、飼育本を買った方がいいですね・・
さっそく塩水浴をさせて様子をみています。
水槽変更時は元気だったのが徐々に具合が悪くなったように思えるので
やはり水が悪いのでしょうか。そのことも考慮してこれから治療していこうと思います。
どうもありがとうございました(´▽`)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]