BBS:底砂って?
BBS:底砂って?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0264:底砂って?]
ページ:1-6 
1: 底砂って?
01 : 名前:ひーくん 投稿日:2005/08/18(木) 21:38
底砂ってどんなのがいいのか教えてください。またみなさんはどんな砂使ってますか?うちは60cm水槽にするかぁ濾過サンドっていう茶色で丸い砂なんですけど

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/18(木) 21:57
私見ですが、基本的には水質に変化を与えない物ならば、なんでも良いと思います。
ただ、角がある石は金魚が怪我をする事があるのであまり向かないと思いますよ。
白い石や色の薄い石は金魚の色が抜ける場合もあるので向かないと思いますよ。
石の粒の大きさも沈下性フードを与える場合は注意が必要かと思いますよ。
特別、大磯砂にこだわる必要はないと思いますが、手頃な商品かとは思います。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 22:43
私は手ごろでジャバジャバ洗える大磯砂です。
何年も使うものなので、安くて手ごろなのが自分には合っているのかなと思っています。

茶色の丸い砂はちょこっと使った事ありますが、結局すぐに大磯砂に切り替えてしまいました。
まぁ、見た目と使い勝手の問題でしょうか。やはり黒っぽい石の方が金魚映えするような気がします。

04 : 名前:ひーくん 投稿日:2005/08/19(金) 09:53
返事ありがとうございます。
このたび、底面フィルターと上部フィルターを連結して使おうと思い長期間使える底砂を探しているところです。
やはり大磯がいいですか。
使い込むほど良さを発揮すると聞きます。
大磯について調べると分からないことがでできたので、質問させてください。
大磯には、質のよしあしや、不良品があるとのこと。
質がよいとは、貝殻、珊瑚などの不純物を含んでいない石のことですか?
貝殻、珊瑚などは水質に影響を与える為、よく洗って煮沸処理、酸処理が必要とのこと。
酸処理してある大磯を買えば、安心と思っても大丈夫ですか?
大磯の細目は、底面フィルターによいと聞きましたが、角がある石が含まれているように思うのですが、大丈夫ですか?
うちの金魚は、水草をつつくとき、よく体が石にあたるので。
質のよい大磯と、それを販売している店を知っていたら教えてください。
あともう一つの質問は、白い石や薄い色の石は金魚の色が抜ける場合があるとは?
実際に体の色が薄くなるということですか?
「小川の砂」という石があり、白、薄茶色、黒が混ざって、全体的には、薄茶色。
この石は角がなくて、いいので買おうかと思っていたのですが、色が抜けては困ります。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/19(金) 11:02
大磯に質がある話は聞いたことがあります、今では大磯(ロングビーチで有名)ではほとんど採集できずに、アジアからの輸入らしいですから、その事を言っているのだと思いますよ、貝殻等はショップによっては酸処理したものが売られています、処理済みでも私なら数日薄い塩水でつけ置きしますね、念のためですけどね。大磯は丸石なので怪我はまず大丈夫なはずですけど、気になるなら角のある石は外すのが確実です。白い石で金魚の色が抜けるのは体色が薄くなるということです、赤い金魚が白くはなりませんが、かなり薄くなりますよ。

06 : 名前:ひーくん 投稿日:2005/08/19(金) 13:14
参考になりました。ありがとうございます。
白い石は買わないようにします。
酸処理した物を買って、煮沸処理して塩水につけてから使おうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --