BBS:うちのトットちゃんが。。
BBS:うちのトットちゃんが。。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0263:うちのトットちゃんが。。]
ページ:1-13 
1: うちのトットちゃんが。。
01 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/18(木) 00:11
うちのトト〔金魚すくいで貰って早一年〕が赤い斑点???調べたところ赤斑病という事がわかりました。急いでグリーンFというのものに薬浴しました。
でも口を水面でパクパクして苦しそうなんです。餌はほしがるのですが急に暴れだしたり・・・鰓もあんまし開かない。エアーは入れてるのだけど
もう一匹のちびトトも少し赤い斑点。しかし見る方向がちがうと見えないのだけどよく見るとちっさな白い点々が沢山あって糞の状態も水っぽい感じで・・・
目の横にぷプツッとしたものもあります
黒デメちゃんは今日、急にひっくり返ってしまいました。☆彡になったのかと思ってビックリしてしまいました。
水の流れにまかせてユラリ〜ユラリ〜と
この状態の三匹をグリーンF+塩を入れた水に今、入れてるのですがこれで大丈夫なんでしょうか?
どうしてあげたらいいのかわからなくて・・・誰か教えて下さい!お願いします

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/18(木) 01:36
白点病と赤斑病を併発しているように思います。
水流に負けがちというのも、幾分衰弱しているのかなといった印象を受けます。
私見になりますが、水あわせを慎重に行うことを前提に、一度換水してしまってからの投薬のほうが効果的なように思いますが、いかがでしょうか。
別容器にてリセットした環境で薬浴、その間に元の水槽も水換え等リフレッシュして、、、といったほうが薬の効果が大きいような気がします。
また、薬浴中は餌をやめて、治療のみに徹してください。病中の魚は、人が思うよりも消化が充分でありません。
頑張ってください。

03 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/18(木) 03:51
‘らくがきさん’ありがとうございます!
赤斑病だけのトトは若干、きれいになってきて少し安心です。
説明不十分で・・・すみません
別容器で薬浴させて二日目です。その間に水槽や砂利を洗って干しています。
あの・・・初歩的な事なのですが、
この水は完治するまで変えなくていいのでしょうか?
糞で汚れているのでどうにかしたいのだけど、ろ過のついたエアーポンプ?は、入れても大丈夫?
ホントに初歩的な質問ばかりですみませんでした。
それから餌はやめときます
頑張ります!
ありがとうございました!

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/18(木) 18:57
横から申し訳ありません。

薬浴の水が汚れたら、もちろん新しい薬浴水に変えます。
だいたい2日か3日に一度、汚れがひどければ全部変えます。

それから薬浴している時はろ過は無意味ですので、エアーのみ送ります。
フンが気になれば、その都度すくい網とかスポイトで取っていきます。
エサをあげなければ、フンも減りそのうち水があまり汚れなくなっていきますので、安心してください。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/18(木) 19:31
グリーンFは濾過装置でしっかり濾過されますので気をつけて下さい

06 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/18(木) 20:08
すでに別容器にて薬浴中だったのですね(>_<)
すみません、読み取れておりませんでした。
そういうことでしたら、皆様の仰る通りに餌どめしたうえで、汚れすぎないうちに換水し新たに投薬し…を続けていただくのが良いかと思います。
頑張ってください。

07 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/18(木) 21:59
にが瓜さん、緒方さん、らくがきさん
ありがとうございます!!
初歩な疑問で恥ずかしかったのだけど質問してよかったです。
とてもよくわかりました。
トト達と根気よく頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

08 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/19(金) 00:46
皆さん、たくさんのアドバイスをいただきましたが先ほど(11:30頃)ちびトトが
薬浴の甲斐なく☆彡になってしまいました。(ToT)
その代わり大トトが赤い斑点も取れて元気になってきました。
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
黒デメは、相変わらず横向きでユラリユラリ流されて急に泳ぎだすの
繰り返しをしています。
このまま、薬浴を続けていていいのでしょうか?
また、初歩的な質問ですみません。

09 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/19(金) 05:16
そうでしたか…、アリエルさんの頑張りが、残された子にきっと通じますように。
気落ちせずに、どうか治療を続けてあげてください。
赤斑の子に関しては、快方に向かっているようですし、このまま薬浴を続けてみてください。
黒出目の子ですが、転覆病等の病気を疑うよりは、衰弱のほうが差し当たって急ぎの問題かと思われますので、なるべくストレスを与えないように気遣いながら薬浴を続け、見守る形が良いかと思われます。

10 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/19(金) 05:22
少々勘違いがございましたので、追記しますね。
文面からすると、赤斑の子の症状は、もう完全に回復したのでしょうか?
それでしたら、元の水槽のセッティングや水合わせのあいだに念のため薬浴をあと二、三日つづけてみて、変化なく元気であれば戻してあげても良いかなと思いますが、いかがでしょうか。

11 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/19(金) 11:22
何度も申し訳ありません(>_<)
あと、ほんの少しだけ赤斑が残っています。
完全にきれいになってから戻してみようと思います。
完全にきれくなるまで、やはり餌はダメなのですか?
すごくほしがってるのだけど・・・こういうもの??

黒デメは☆彡・・・(ToT)

色々アドバイスありがとうございました<(_ _)>
助かりました

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/19(金) 12:15
エサは絶対やっちゃダメ!です。
水が汚れて菌が増えていいことありません。

いくら欲しがろうが親心でぐっとこらえてください。
黒デメの分も大事に大事にしてください。

赤班はきれいになっても、本水槽に戻してからは様子見で水に体がなじむまで一日エサは与えずに、金魚を観察します。
そして2日目で変化がなければ最初は2粒、3日目で4粒、4日で6粒と少しずつエサの量を慎重に増やしていきます。
あ、本水槽へ戻す時はすこしずつ水合わせをやってからですからね。
薬浴してるのですから、気は焦りますが、これくらい慎重にしてまた大トトちゃんを病気にしないように頑張って下さい。

13 : 名前:アリエル 投稿日:2005/08/19(金) 22:55
餌はグッとこらえて、完治するまでやめます。
最初の餌のやり方も参考になりました(*^_^*)
焦らず慎重にトトを元気にしてやります。
ホントにありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --