BBS:底に沈んでいます
BBS:底に沈んでいます

うちの金魚BBS飼育相談室4[0261:底に沈んでいます]
ページ:1-7 
1: 底に沈んでいます
01 : 名前:タク 投稿日:2005/08/17(水) 21:39
はじめまして。宜しくお願いします。
10日程前より丹頂(15cm)が水槽の底に沈んでおり元気がありません。
よく見ると尾腐れ病になっていたようなのでエルバージュ+0.5%塩で薬浴を試みました。
同居のコメットにも尾腐れになっていたので一緒に薬浴させました。
現在、尾腐れ病は良くなったらしいのですが
丹頂が底に沈んだままで、ほとんど泳ぎ回りません。
元気のなくなる少し前、時々腹を上にするようにバランスを崩しながら泳いでいましたが
これって転覆病なのでしょうか?
色々調べてみたのですが判断できません。
2匹とも1年前に観賞魚店にて購入、60ℓ水槽にて外掛け式濾過器使用。
4日に1回、1/4程度の水換え、餌は朝晩の2回でした。
現在、薬浴中は12ℓ水槽にてエアストーンを使用し絶食中です。
尚、エアコン使用時の水温26度、不使用時は30度近くまで上昇しています。

大切な家族なので早く元気にしてあげたいのです
どうかアドバイスお願いします!

02 : 名前:タク 投稿日:2005/08/17(水) 21:48
後半 文字化けしてしてしまった箇所があります。
水槽のくだりで60リットル水槽と12リットル水槽です。
申し訳ありません

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/18(木) 08:53
ひっくり返る事の総称を転覆病といいますので
必ず原因があるはずです

悪化してきていないなら治療方法は個人的には今の方法で大丈夫じゃないかなと思います

水質に気をつけて継続して見てはどうでしょうか?

04 : 名前:タク 投稿日:2005/08/18(木) 11:48
早速のアドバイス ありがとうございます

少しずつですが丹頂が泳ぎ回るようになってきました
アドバイスどおり今の方法でもう少し様子を見てみようと思います

結果 またご報告致します

05 : 名前:タク 投稿日:2005/08/25(木) 11:47
緒方さま 以前はアドバイスありがとうございました

さて 上記の丹頂の様子ですが
依然変化なく、たまに泳ぐ程度でほとんど底に沈んでじっとしたままです
(頭を上にし尾で立っている様な状態です)
目配り・色艶も良く鰭もピンとしており表面的な異常は見受けられません
となると内臓系の病気でしょうか?

現在はエルバージュなしの0.5%塩水浴にて絶食継続中
塩だけにしてから粘液が多く出るようです
尚 絶食し3週間が経ちますが
どの位まで絶食させても大丈夫なのでしょうか?
痩せてきている様子は見られません

こんなに長期戦になるとは思っておらずとても心配です
どうか また良きアドバイスお願い致します

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/25(木) 12:04
>>5
性格的?にあまり動かない金魚もいますので、それだけだとなんとも。。です。
過去にお腹が思い金魚にその姿勢が好きなやつがしました(^^;
元気そうだったら、動くのが面倒なのかも。。

あと粘膜の件ですが、周りに漂うのが分かる様に金魚の体から浮いている様でしたら
白雲病じゃないかなと思います。

また絶食ですが、個人的には1ヶ月ぐらいを目処にしています。
が、1ヶ月経過したから死んでしまうと言う物ではないと思います。

07 : 名前:タク 投稿日:2005/08/25(木) 13:17
早いお返事ありがとうございます

お腹が重い…確かに肥満気味なのかもしれません
丸ものなのに泳ぎが速く、同居のコメットよりも餌を多く食べていましたから
以前は良く泳ぎ回ってたんですけど。。。

粘膜は水面上方の水温計・エアチューブに絡まっているのを確認
1日1回取り除けば大丈夫な様子で
金魚からは目立って粘液が浮いていることはないようです
水換え時に触ってみましたがヌルヌル感はあまり無かったように思います

もうしばらく絶食させ様子を見てみます
また ご報告・ご相談させて頂きますので宜しくお願いします


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]