BBS:赤斑病?
BBS:赤斑病?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0255:赤斑病?]
ページ:1-5 
1: 赤斑病?
01 : 名前:☆武 投稿日:2005/08/17(水) 01:29   HME (S) (C)
ピンポンを飼っています。
urlに現状の写真をUPしております。

二ヶ月ほど前から一つ2,3mmの赤褐色点ができてしまいました。
当初赤斑病と思い6Lの水で1%塩水→エルバージュを使用し薬浴させてきましたが、
全く回復の兆しを見せません。

薬浴なので水替えは頻繁に行っております。

もしかして全く違う病気なのでしょうか?
違う病気としたら何の薬を使えばよいのでしょうか?
わかる方がおられましたら、是非お教えください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 10:19
>>1
見た感じ赤斑病じゃないと思います。
手で取れそうじゃないのでしょうか?

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/17(水) 13:19
ぴんぽんは血豆のような物が出来ると聞いております。
おそらくそれではないかと思うのですが、治療方法は確立されておりません、水換えで対応してください。

水質悪化が原因のようです。

エルバージュなどを使う方もおられます。

04 : 名前:☆武 投稿日:2005/08/17(水) 20:10
緒方様、みどりがめ様、ご回答ありがとうございます。

やはり、赤斑病ではない様なのでもう一度これがなんなのか、
血豆なのかそれ以外なのか調べ直そうと思います。

ありがとうございました。

05 : 名前:矢車 投稿日:2005/08/18(木) 01:54
横レス失礼します。
☆武さん、初めまして。
患部のアップがあればもう少し絞り込めるのですが、一見血の塊がこびり付いているように見えるのですが、そうではないのですよね?
多少の推測も織り交ぜさせて頂きますが、鱗の下部にある鱗嚢に血が溜まり、その後固まったままそこに残っている様に思います。
ピンポン特有の病気と言われている、水泡の出来る病気(ガマガエル症とも言われるものです)はご存知でしょうか?
その病気の症状は、鱗嚢にリンパ液が溜まり鱗の隙間から飛び出す物なのですが、今回のケースの場合、何らかの原因でリンパ液ではなく少量の血が入り込んだのではないでしょうか?
そして、少量の為に水泡の病気の様にボコっと膨らんで飛び出さずに、鱗の上に何かくっついたような状態になり、血が固まって赤褐色の点の様に患部に残ってしまったと考えるのですが‥
そうなると、鱗嚢の膜で患部は覆われている為に薬浴しても効果は殆ど無いですし、体内に薬を取り込める様にエルバージュよりもパラザン等の方が幾らかの効果は期待できると思います。
ただ、現在の状態を見ると薬浴を続けるよりも、このまま普通に飼育をして自然に取れるのを待つか、いっその事カミソリか何かで切り落としてしばらく薬浴をするといった事に切り替えられてみてはどうでしょうか?
ただし切り落とす方法は、鱗の表面に出てきている場合の処置になりますので、もし鱗の下にある場合は自然治癒に任せるしかないですね‥
と、長々と書き込みましたが、もし違っていたら申し訳ありません。
この様な症状も時にはある事を知って頂けたらと思い書き込んでみました‥^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --