BBS:一緒にいれるとき。
BBS:一緒にいれるとき。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0252:一緒にいれるとき。]
ページ:1-4 
1: 一緒にいれるとき。
01 : 名前:ゆき 投稿日:2005/08/16(火) 13:09
ここに書き込むのは3度目になりますゆきです。
ここで報告するんですが、前回松かさ病にかかった金魚は、
残念なことに☆になってしまいました・・・・。

で、本題なんですが、昨日ペットショップで、金魚を3匹買ってきました。(種類はすべて流金で、歳はみんな0歳です
その買ってきた金魚と、前から居る金魚(1匹で、種類はオランダ獅子頭、4歳くらいです)を一緒にしようと思うんです。
もちろん前からいる金魚と、買ってきた金魚は同じ水槽にアクリル板を入れて分けます。
その時に、消毒をしたほうがいいと本で読んだんですが、何で消毒すればいいでしょうか?
よろしくお願いします!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/16(火) 16:43
消毒って仕切り板の事ですよね?板ならなんでもいんじゃないですか、私ならイソジンでやりますね、適当な濃度でチャプンと漬け込んで使います、別に塩水でも良いとも思いますよ、
ただ、熱湯は板が痛むのでやめた方がいいかもしれませんね。

03 : 名前:ゆき 投稿日:2005/08/16(火) 17:26
あ!すみません!私の説明ミスだったんですが、消毒って金魚のことなんです(汗
でも、とりあえず、仕切り板も消毒しておきます!
アドバイス有難う御座います!

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/16(火) 17:35
>>3
とりあえずメチレンブルー+塩を1週間くらいやっておけば問題ないんじゃないかと思います。

あと、仕切り板は穴があいているものが売っているので、そういうのを使ったほうがいいですよ。
でも、水槽が狭くなっちまうんじゃないかと・・・
水槽のサイズがわかりませんが、オランダと琉金ならわざわざわけなくてもいいかな〜と思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]