BBS:どうしよう!!! 
BBS:どうしよう!!! 

うちの金魚BBS飼育相談室4[0250:どうしよう!!! ]
ページ:1-10 
1: どうしよう!!! 
01 : 名前:みぃc 投稿日:2005/08/15(月) 22:59
1週間前ぐらいから金魚を3匹飼いはじめました!!!和唐内という金魚です。
金魚を自分で飼うのは初めてで、あたふたしながら飼いはじめたのですが
最近様子が変なんです↓↓
私の妹が気づいたのですが、体にごく小さな白い粒がつくようになって…。
一応ネットで調べてみたら白点病という病気かもしれないことがわかって(泣)
しかも菌の繁殖が早いので3匹とも症状が出てきてしまったんです!!!!
治療法は一応書いてあったのですがなにがなんだかわからなくて……
なんでもいいのでアドバイスください!!!!!本当はお店とかで聞くのが
いいんだろうけど、こっちの方が安心できそうなのでお聞きします(汗)゛

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/16(火) 09:17
詳しくは金魚データベースを見て欲しいのですが
多分原因は水質が悪化しているのではないかなと思います
購入して1週間水換えをあまりしていなくないですか?
また容器が40センチ水槽以下と小さくないですか?

治療方法は金魚データベースに書いてありますが
水質の改善と絶食とメチレンブルー等による薬浴がいいのではないかなと思います
とにかく水質を改善しないと治りませんのでご注意下さい

03 : 名前:みぃc 投稿日:2005/08/16(火) 21:47
お返事ありがとうございます!!!!!!今治療中なのですが、食塩ににがりが少し
入っていても大丈夫なのでしょうか……??
家にはその食塩しかないんです!!!!!お返事お願いします。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/16(火) 22:01
天然塩はにがりが入っているもんですので、ご心配なく。

05 : 名前:みぃc 投稿日:2005/08/16(火) 23:36
ありがとうございます!!!助かりました(^^;)
頑張って早く病気を治してあげたいです☆
  今薬浴させてるんですが、様子を見てると鼻上げすることが多くなって
いるんですけど…これは大丈夫なんですよね??

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 09:19
エアレーションしているのに鼻上げしている場合
鰓ぐされ病を併発しているのではないかなと思います

07 : 名前:みぃc 投稿日:2005/08/17(水) 13:42
本当ですかっ!?!?2つも病気を……。
治療法調べてみます。
薬浴中はえさはNGなんですよね???

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/18(木) 08:45
餌はやめた方がいいですよ
良い目に会わないと思います

09 : 名前:みぃc 投稿日:2005/08/18(木) 23:18
ありがとうございます。じゃあ1週間薬浴させればいいんですね。
質問ばかりですいません!!!

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/19(金) 09:31
1週間と言うか治る迄かなと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]