BBS:誰か助けてください。お願いします。
BBS:誰か助けてください。お願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0249:誰か助けてください。お願いします。]
ページ:1-14 
1: 誰か助けてください。お願いします。
01 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/15(月) 20:37
教えてください。
3週間ぐらい前から金魚を飼い始めました。
ただ今30センチ水槽にピンポンパール約10センチ1匹(ネット購入)ピンポンパール約3センチ1匹(ホームセンター購入)流金約3センチ(お祭りゲット)白オランダ約7センチ(ネット購入)計4匹います。
そのほかに1センチ弱の石巻貝が14匹と水草3株とウイローモスを巻いた流木、砂利を入れています。
水の交換は気温が高い為1日一回3分の1程度中和剤を入れた水道水を入れています。
餌は、1日2回2〜3分程度で食べ終える量を与えています。ちなみにエアーは入っています。
どう考えても過密なので、60センチ水槽を購入致しましたが、お盆期間中とのことで、届くのは20日過ぎになってしまいます。
うちの金魚の中の1匹、ピンポンの10センチが最近しきりに鼻上げを行う様になり、昨日気が付いたら水槽の端で傾いていました。
驚いて、その日の内に水が青くなる薬(白点病に利く液体もの)と塩ただ今0.2%くらいとエアーを入れて隔離しています。
今朝気が付くと傾きはだいぶ良くなっていたのですが、まだ元気が無い様子です。何の病気なのでしょうか?
それと大きな水槽が来るまでは隔離し続けるべきでしょうか?
病気のような感じはないのですが、、異様に体にぬるぬるした粘膜が3前まであり、
今はそれは少なくなっている状態です。今は絶食中です。
今見たらまた傾きが激しくなっていました。どうしたらよいでしょうか?お願いします。
だれか教えてください!!

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/15(月) 22:37
お急ぎの事が伝わりますので、単純に対処方を書きます(詳細は現況書ききれません)
ホームセンターにて衣装ケースを購入(安いのとお盆でも営業している所が多い為)
し、塩水にて隔離がベストでしょう。
いずれにしても、少ない水量で、毎日の換水は危険ですし、3分の1の水
であれば、中和は必要ないのですが、それより、購入前に、予備知識を
ある程度でも学んで飼育を始める方が、生き物を飼う時はどんな種類でも、必要だと
思います。

03 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/15(月) 22:51
しまじさんありがとうございます!
具合の悪いピンポンは30センチ水槽に1匹で隔離して居るのですが、
もっと大きい水槽で隔離したほうがいいですか?
それと薬は入れない方がいいのですか?

04 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/16(火) 19:26
基本的に治療は新水、塩、と加温にて(吸虫類、神経障害等は微妙にこの際
対象外にいたします)治療できます。いわゆる末期状態にて、短時間高濃度塩水、また、
投薬はショック死する事もありますので、現状を見れないので、返答に難しい
のですが30センチだと大まかに言って20リットル内外でしょうか?
少ないとは思います。それと、少し余計な事かもしれませんが、
ピンポンは飼育した事がないですが、体系から察するに恐らく流金同様に、
転覆病になりやすい体系だと思いますので、大切に飼育されるのでしょうから、長手の魚
と一緒にする事は避けられた方が、後々ベストだと思います。給餌量と成長が、
長手の魚とはがぜん違ってくると思いますので。換水時は水あわせを
十分に時間をかけてする等、色々、簡単なようで、別な意味で、
飼育が、難しい魚ではないでしょうか?水造り等、ピンママさんの飼育
環境に応じて、対策を考える事もお勧めいたします。
極端な私的発言はこういう場では、控えるべきかなと
思いはじめていますので、今日はこの位いにて、控えさせて
いただきますが。健康に飼育をしたい
気持ちは愛好家である以上同じですから。

05 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/16(火) 21:27
しまじさん
ありがとうございます。
今病状は安定しているようで、少しずつ傾きが治って来ています。
でも透明なウンチをしているのですが、大丈夫でしょうか?
昨日から餌を与えていないのでそのせいかとも思うんですけど・・・。
この子もがんばって生きようとしている姿が痛いほど伝わって来るので
この子達を大切に自分も飼育についてもっと勉強をしていきます。

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/16(火) 22:57
透明なふんは平気ですよ。。本当に小さい命ですが、命なんですね。
でも、万が一の時は自分を責めないようにして下さい。でも、私しの飼育で
宜しければ。蘇生させる自信はあります。ただ、文章が、長くなったり、キャッチボール
的な事で、ここの、板に迷惑をお掛けする事が、あれば、それが、心配
なんですが。。。

07 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/17(水) 00:46
教えてください!
私に出来ることがあれば何でもしてあげたいんです。
お願いします!!

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/17(水) 08:18
横から失礼します。
まず、水量が少ない飼育容器にアクセサリーを入れると更に水量を減らして水質悪化を早めます。

流木は灰汁抜きしましたか?
砂利も水が濁らなくなるまでしっかり洗いましたか?

ピンポンは転覆しやすいので、控えめの0.4%塩浴で行って下さい。

透明な糞は消化不良だと思われます。
どんな病気でも調子が悪いと思ったら絶食を。
大きい子なら一ヶ月位絶食しても大丈夫ですが、小さい子は一週間位でしょうか。
回復したら餌は控えめに(*^-^)b
ピンポンは水流がきついと流されて溺れ、★になります。
多種とは別に飼育される事をお勧めいたします。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 09:37
透明なフンは消化不良だと思いますので
迷わず絶食をお勧めします
万が一、消化不良でなくても一気に大きく育てたいとかが無ければ金魚に悪いと言う事はないと思います

またスレが長くなったり、レスの頻度が高いのは趣旨が逸脱していなければ問題ありません
上がって迷惑かなと思われたら、sage進行して下さい

10 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/17(水) 10:37
みどりがめさん、緒方さん、本当にありがとうございます!!
今は、傾きも徐々に良くなってきています。
本日で絶食3日目です。
昨日の晩塩水浴なので3分の2程度水替えを行ったら、一気に白点病の様に白い
点々が出てしまい、慌てて塩水+グリーンFを入れて様子を見ていた所
今は白点は無くなっています。
塩水の良い交換方法を教えてください。

11 : 名前:けんパッパ 投稿日:2005/08/17(水) 11:37
水を交換する時、水温を合わせていますか?
白点は水温差が激しいとなりやすいです。

うちでは汲み置いた25Lのバケツの水に、沸騰させた
やかんの湯を少量ずつ、混ぜながら入れて温度合わせをしています。
0.1度の単位までピッタリ合わせれば、水換えによるショックはほとんど無いでしょう。
デジタルの水温計があると便利ですよ。
逆に冷やしたい場合は、氷を入れたコンビニ袋をバケツの中で泳がせてます。

あと塩水の件ですが、抜き取った古い水の量を計り、
その分だけ塩を追加すればよいと思います。

12 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/17(水) 12:57
けんぱっぱさんへ、
お返事ありがとうございます。
温度合わせはやったつもりでいたのですが、
やはり体調が悪いと少しの温度差でも白点病になってしまうんですね。
デジタル体温計を購入してきます。
ありがとうございます!!!

13 : 名前:ピンママ 投稿日:2005/08/23(火) 00:54
前:ピンママ投稿日:2005/08/23(火) 00:53
しまじさん、みどりがめさん、緒方さん、けんぱっぱさん、うちののピンポンは
大変元気になりました。皆様のおかげです。
今後、病気が発生しない、環境作りに力を入れていきます。
また何かありましたら相談させて頂きます。
本当に、本当にありがとうございました!

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 14:10
>>13
おめでとうございます。良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]