BBS:至急教えてください!!
BBS:至急教えてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0247:至急教えてください!!]
ページ:1-8 
1: 至急教えてください!!
01 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/15(月) 11:53
併発中!教えてください…相談のものです。10日に赤班病+松かさにはグリーンゴールドFリキッドかパザランD系統のお薬が良いと教わり、グリーンゴールドFリキッドを購入後7Lの桶でエアーストーンで塩浴0.5%で様子をも見ていましたが、一向によくなるどころか初めは1匹が松かさ病が2匹と増え、挙句、3匹治療中の出目金の1匹が昨日、今朝も1匹が横になりだし危篤です…あと一匹も胸鰭が赤いし鱗も立ちだしました。松かさになると死んでしまうのですか?エサは与えてないが僅かな糞や粘液?少し汚れるので水質が大切か思い水換えも毎日1/2して、その都度0.5%とグリーンゴールドFリキッドも交換分濃度を保つようにしていました。パザランDの方が良かったのでしょうか?残り一匹も難しいとは思いますが助けたいのです。

02 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/15(月) 15:24
すみません、慌てていましたもので…薬はグリーンFゴールドリキッド名前誤記訂正します。とりあえず、薬浴中に悪化していくのでご指導頂いてからの処置の方が良いかと昼から0.5%の塩浴のみにしています、できれば明日にでも薬なり購入に行きたいのでお早めに誰か教えて下さい!

03 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/15(月) 22:07
横レス的で申し訳ございませんが、病魚治療に(飼育於いても)水量7リットル
では、むしろ悪化します。理由は、急激に水質が悪化するからです。
末期状態では、ことのほか、単一隔離にて、せめて、40リットルは欲しいです。
衣装箱など、ホームセンターに1000円以下位いで売っていますので、
病気治療用に御用意された方が、よいです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/16(火) 09:12
経験的に薬品を使用していて治らない場合は治療中に水質が悪化している場合がかなり多いと思います

水量7リットルは少なめかなと思いますので、半分の水換えでは足りないのでは?
治療中は病巣がはがれたり、金魚の粘膜がはがれたりして通常よりかなり早い勢いで水質が悪化します
またパラザンDとグリーンFゴールドリキッドはほぼ同じ成分ですので変更しても同じ効果しか得られないと思います

オキソリン酸はかなり効果の高い薬品ですので、水質を中心に再確認されてはどうかなと思います

薬品を変えるなら違う成分のを試されるといいかなと思います

05 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/16(火) 10:45
ありがとうございます。腹は赤く鱗も立ち…かなり動きも鈍く末期状態ですが、再度グリーンFゴールドリキッドで挑戦してみます。隔離桶も大きくし残り1匹ですが最後までがんばります。緒方さん、しまじさん、本当にご指導ありがとうございました。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/16(火) 10:57
>>5
早く治るといいですね。がんばってください。

07 : 名前:kame 投稿日:2005/08/16(火) 23:00
見るのが遅くなりました。

水量を増やしてもなかなか治らないようならパラザン油液を試してみるといいですよ。

餌2〜3粒に油液を規定量に薄めて染み込ませ、病魚に食べさせます。

体内からの治療の方が効果があります。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/17(水) 09:17
>>7
経口投与される場合は薬浴している薬品と成分を変えた方がいいと聞きます
濃度が上がりすぎるからだそうです

松かさの経口投与はオキソリン酸が良さそうです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]