BBS:酸素ブロックは役に立ちますか?
BBS:酸素ブロックは役に立ちますか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0244:酸素ブロックは役に立ちますか?]
ページ:1-3 
1: 酸素ブロックは役に立ちますか?
01 : 名前:トムカノ 投稿日:2005/08/14(日) 22:03
書き込みするのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。
春から、庭の睡蓮鉢(直径45センチぐらい)で金魚4匹を飼っています。
濾過もエアレーションもせず、なるべくこまめな水換えを心掛けています。
もともと金魚たちに酸素不足の様子は見られなかったのですが、
やはり酸欠が心配なので、夏に入ってから、『酸素ブロック』(金魚の
運搬時やエアレーションしていない水槽などに入れておく錠剤。
水に入れると酸素を出してくれるという説明付きで市販されているもの)
を入れてみています。
金魚たちに不快な様子は全く見られないので、
きっと悪いものではないと思うのですが、どうなんでしょう?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。
詳しいことが判れば、金魚をもう1匹だけ迎え入れることを検討したい
と考えています。また引越しの時にも使えるといいな、と思っています。

02 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/15(月) 07:32
>トムカノさん
おはようございます
私の意見ですので参考にでもしてください。
酸素石を買うのであったら電池式のエアー(アトムとかです)
を買うかコンセントに挿すエアーを買って室内飼育にするか
ですね。
私も使ったことがあり酸素石は2週間ほど経つと怪しくなるの
ですぐ変えてしまい1ヶ月で結構お金がかかりますよ。

03 : 名前:トムカノ 投稿日:2005/08/15(月) 18:11
ぴんぽんぱーるさん ありがとうございます。
一般的には、酸素石というのですね。
商品名で検索してもメーカーさんのサイトしか見つからないので、
もしかしたらものすごく邪道な物なのかも?と心配していました。
早速『酸素石』で検索してみたところ、
該当するページがたくさん見つけられたのでホッとしています。
残念ながら、性能とか化学反応による悪影響とかに
言及しているページは見つけられなかったのですが、
自分なりに様子を見て行こうと思っています。
幸い飼育鉢は1ケだけで、これから増やすつもりはないので。
使っている睡蓮鉢の容量は25リットルほどなので、
金魚を5匹に増やす野望については、
もう少し頭を冷やしてから考えようと思います。
(本当は、ソーラー式のエアポンプを探していたんですが、
見つからなくてやむなく酸素石を購入したのでした)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]