BBS:1週間くらいで☆
BBS:1週間くらいで☆

うちの金魚BBS飼育相談室4[0240:1週間くらいで☆]
ページ:1-7 
1: 1週間くらいで☆
01 : 名前:デン 投稿日:2005/08/12(金) 18:48
うちの水槽ではいれて1週間くらいで☆になるやつが多いんですが、なぜでしょうか?
金魚も、もう4匹くらい☆に... 今現在、セルフィンプレコ 真ドジョウ(一匹☆)は1ヶ月生き延びているんですが、なぜでしょうか?

02 : 名前:それいゆ 投稿日:2005/08/13(土) 09:46
もう少し詳しく飼育環境を教えていただかないと、
お答えできません。

03 : 名前:デン 投稿日:2005/08/13(土) 10:47
1・金魚の種類と年齢:流金みたいの 和金 金魚以外にはバルーンモーリー めだかがいます(めだかの稚魚はe−rokaの水流で☆に)
2・その金魚はどこで購入したのか:金魚はすくいで、以外はHC。
3・魚を入れている容器      :45?と30、その他わかんないもの。
4・水槽にいれとる数       :45(深いと思う)に20いれた、わかんないの1に流金をいれた 以外は30CMです。
5・濾過装置とエアポンプの有無:30にはe−roka 45?にはROKA−BOY
6・水替えの頻度         :井戸水(アユは1週間もちます)を4、5日に1回以上コップ一杯くらい。
7・そいつらの様子        :下層であっという間に弱ってしまうもの、夜のうちに死んでしまうもの等です。
8・異常の進行           :上記
9・相談する前に既に施した対策:弱ってる流金に塩水浴(ぱらぱら〜と)
10.備考             :5,6日から2週間に変更 今のところ、和金は14匹健在と思う、もしかしたら餌食べても吐いてるやつが死んでしまうのかな?
                    前の日にみんな元気だと思っても毎日1匹or2匹死んでしまうんですよぅ。
お願いします。m(__)m

04 : 名前:それいゆ 投稿日:2005/08/13(土) 20:11
45(深いと思う)に20いれた???

入れすぎではないですかね・・・。
あなたは6畳の部屋で15人と生活できますか?
これが答えです。

05 : 名前:デン 投稿日:2005/08/14(日) 10:40
確かに…でもそれ以外はどうなんでしょうか?
餌をのんでも吐くのはなぜでしょうか?
単に経験不足ということですか?

06 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2005/08/14(日) 11:26
えさを飲んで吐くのは、エラ病だと思います。
塩水浴の濃度も、適量があります。
金魚の病気に関してとても懇切丁寧に書かれたページがありますので
トップページに戻って一読をお勧めします。
また
症状をワード検索にかけるだけで、答えはたくさん出てきます。
一刻を争うと思いますので、頑張ってください。

07 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2005/08/14(日) 12:17
頑張ってくださいといっても
調べている間にも死ぬ金魚が出ると思いますので
私だったらどうするか書いておきます。

0.6パーセントの塩水(水45リットルでしたら塩は270グラム)
グリーンエフゴールド(ホームセンターでも金魚やサンでも売ってると思います。)を適量入れて温度合わせをして金魚を移し
30度まで水温をゆっくり上げて様子を見ると思います。
ろ材を抜いてエアレーションをお忘れなく。
30度まで水温が上げられない環境でしたら、今後のためにもそういう環境作り
(ヒーターの購入)をお勧めします。

素人の老婆心ですので、たりないこと間違ってることあれば、
アドバイスお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]