BBS:フナ尾→三尾
BBS:フナ尾→三尾

うちの金魚BBS飼育相談室4[0239:フナ尾→三尾]
ページ:1-7 
1: フナ尾→三尾
01 : 名前:きん 投稿日:2005/08/12(金) 08:56
稚魚が産まれたんですが見てたら三尾ぽくて…フナ尾の親から三尾は産まれたりするんですか?産まれてすぐ三尾だと判るもんですか?見てたら三尾みたいな感じに見えました…もしかしたら病気ですか?

02 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/12(金) 09:41
私見ですが、突然変異ということもあるのではないでしょうか?

03 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/12(金) 11:13
きんさん、はじめまして(*^‐^*)
まずは稚魚ご誕生おめでとうございます。

尾ですが、ワキンの場合でしたら、フナ尾の親魚からでも三つ尾の仔は生まれますよ(^‐^)
ワキンでしたら特に、親魚自体には表れていなくても、三つ尾や四つ尾になる遺伝子を持っていることが多いと思われます。
にぎやかな金魚ライフになりそうですね、頑張ってください(*^‐^)

04 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/12(金) 11:28
追伸
ボスさん、こんにちは(^‐^)
ボスさんが仰るように、三つ尾や四つ尾など、そもそもは突然変異から出来たタイプですよね。
金魚のおもしろさの一つですね。
追伸失礼しました。

05 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/12(金) 13:35
いわゆる、雑種ってやつですね。同種を飼っているなら基本的には同じ体系で生まれてくると思います。別種を一つの水槽でかわれてるのなら雑種が生まれても可笑しくありませんね。
同種同士でも、致命的ではない生まれながらに奇形だったり今回の様に3つ尾で生まれてくる可能性も0ではないと思います。
どちらにせよ、赤ちゃんが元気に泳いでいるなら、元気に育つと思いますよ(*^_^*)ガンバってください♪

06 : 名前:きん 投稿日:2005/08/12(金) 15:39
ボスさん、らくがきさんどうもありがとうございます。突然変異や遺伝子などで産まれたりするんですね。三尾タイプが欲しかったのでとても嬉しいです♪本当金魚ライフが楽しくなりそうです♪頑張りたいと思います(^O^)

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/12(金) 16:28
フナ尾の金魚に三ツ尾の遺伝子が入っていたのでしょう。
人間の血液型で考えるとわかりやすいです。
A=フナ尾
O=三ツ尾
の時、
AO=フナ尾
です。
AO×AO
で発生するのは
AA AO OO
の3種類。
AA AO=フナ尾
OO=三ツ尾
となります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]