BBS:便秘??
BBS:便秘??

うちの金魚BBS飼育相談室4[0237:便秘??]
ページ:1-4 
1: 便秘??
01 : 名前:さち 投稿日:2005/08/12(金) 00:49
ピンポンパ−ルを3匹飼ってます。ここ3週間くらいゴマのようなフンしかしません。1匹はときどき斜めになって泳いでます。餌はよく食べるのですが、フレ−クタイプの餌から粒の餌に変えてからフンが出なくなったので元にもどしました。ピンポンパ−ルは塩水浴0.3%くらいがいいと聞いたのですが0.6%でも大丈夫ですか?絶食した方がいいですか?1匹はまだ小さくて2aくらいですが、一緒に絶食させても平気ですか?

02 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/12(金) 01:04
基本的に金魚は餌切りしても平気な生きものですので1週間やそこらの絶食はへっちゃらです。糞がでなくなったりしたら私見は2.3日餌切りをします。消化不良や糞がでなくなってあれ?おかしいなと思ったときにはすぐに餌切りしてみてください。塩水も悪くはないですが、こういう場合は塩水の必要はないかと思います。
あと、斜めっているとのことですが、おそらく転覆病の初期かもしれません。これは、水温を上げるだけで治る場合もあります。ほっておいても致命的な病気ではありません。
上記はあくまでも私の経験上です、参考程度に受け取ってください。

03 : 名前:さち 投稿日:2005/08/12(金) 01:41
ありがとうございました!今日から絶食してみます!いつも水槽に近付くと餌ほし−ってねだるのが可愛くて、ついあげてしまうんです。あげすぎもよくないですよね?これからは気を付けようと思います。

04 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/12(金) 09:15
餌のあげすぎは病気の引き金になります( ̄□ ̄;)!!たしかに餌くれーとねだる姿は私もハッキリ言って弱いです(;^_^Aでも、そこを我慢するのも金魚のためですよ!
早く普通の金魚の糞みれるといぃですね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]