BBS:エラが腫れているような…
BBS:エラが腫れているような…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0233:エラが腫れているような…]
ページ:1-4 
1: エラが腫れているような…
01 : 名前:木葉 投稿日:2005/08/11(木) 13:52
初めまして。
最近金魚を飼い始めた初心者で、こちらで飼育の難しさを知って驚いているものでございます。
その無知が祟ったのでしょう。
10日ほど前に購入した黒出目金の片方のエラが腫れたように膨らんでしまいました。
こちらのサイトで調べた限りでは「鰓ぐされ病」なのではないかと思うのですが、
初めてのことなのでどうしても確証が持てず、塩浴のみを昨日から続けています。
治療に備えて薬は購入しました。
元は5Lのちっちゃい水槽で飼っていたのですが、今は10Lのバケツに非難させ、
水槽も新しく15Lのを購入してきました。

とりあえず以下テンプレにて環境をお伝えします。
1.黒出目金。年齢はわかりませんが、尾までの長さは約6〜7センチ。
2.ホームセンターで購入しました。
3.17cm四方の5L水槽。現在は10Lのバケツ。
4.もう一匹、ピンポンパールがいます。こちらは未だ5L水槽にいます。
5.外掛けろ過あり。エアなし。バケツにはろ過なし、エアあり。
6.水替え:週に一度、半分ほど。
7.金魚の様子:左の鰓が腫れあがり、鰓が閉まらない状態に。そのためか左の胸びれの動きも芳しくありません。それ以外は通常と変わりません。
8.異常の進行:おかしいと思ったのは2日くらい前。鰓の赤みが妙に見えると思っていました。昨日になって腫れているのだと気づきました。
9.施した対策:こちらのサイトのアドバイスに従い、塩水に浸けています。えさは昨日のお昼から与えていません。

以上です。
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。
また加えて質問したいのですが、一緒に泳いでいたピンポンパールにも何かしらの処置を施したほうがよいのでしょうか?
黒出目金のような症状はないのですが、尾ひれと胸びれに数ミリですが黒いシミがみえます。
これは4日くらい前から気づき、えさのたびに観察していますが、拡がったりはしていません。
新しい水槽への交換はもう少し様子を見てからと思います。できればこちらのタイミング時期なども教えてください。

なにもかも質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/11(木) 17:45
こんにちは。
鰓腐れ病&黒班病は病気の治療ページを参考にどうぞ。

5L水槽に2匹というのはちょっと狭すぎます。1匹あたり10Lと言われています。
置き場に困ったりすうるのでどうしても小さいのを・・・と思ってしまいますが2匹なら
30L〜45L水槽くらいがいいと思いますよ。最初は色々と資金も余分に使うように
なるのは当たり前です^^;15Lのほうを薬浴水槽に使い、新たに水槽を買うのをお勧めします。
今回の病気も、水質の悪化です。病気になるということは水質が絶対に
関係があるのです。大きい水槽なら大きいほど水も安定するみたいですし、
水が安定していたら金魚も元気ですのでそんなたいした病気にはならないんです。

長くなりましたが、金魚さんの完治をお祈りします♪

03 : 名前:木葉 投稿日:2005/08/11(木) 23:41
ボスさま。迅速なお返事に感謝いたします。
やはり鰓ぐされ病なんですね。
体が小さいから小さな入れ物でも大丈夫と勝手に思いこんでいました。
なにからなにまで反省しきりです。
早速薬浴を始めました。ピンポンのほうもまずは塩浴をから始めてみます。
水槽は近いうちに大きいの買います。
ただかなり重くなるのとかさばるということで、適度な場所が…
難しいですね。生き物って。

ご助言ありがとうございました。
がんばってみます。

04 : 名前:ボス 投稿日:2005/08/12(金) 00:56
早く良くなることをお祈りいたします§


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --