BBS:食いつきが悪い
BBS:食いつきが悪い

うちの金魚BBS飼育相談室4[0232:食いつきが悪い]
ページ:1-6 
1: 食いつきが悪い
01 : 名前:デン 投稿日:2005/08/11(木) 11:01
1・6,7cmくらいの流金っぽいの。
2・金魚すくいで・・・出会ったぁ…(ウルルン)
3・30cmすいそう。
4・今の所、ヤマトヌマエビ5匹、セルフィンプレコ(6センチくらい)、真どじょう。
5・外部にe−rokaつけて外部ろ過っぽいの。
6・井戸水(本に書いてあった方法でためした)を四日に4分の一くらい。
7・餌を食わない。
8・きのうの夜から。
9・養殖アユのえさ ひかりフレークきんぎょ? テトラプレコ 他の金魚(フナ型)のやつは全部よくたべます。

02 : 名前:デン 投稿日:2005/08/11(木) 11:03
ほかのやつより大きい(普通か?)ので大きい餌をあげたほうがよいのか、世話のしすぎかもしれませんが、教えてください。

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/11(木) 18:16
水質が悪化していると思いますが、どうでしょう?
井戸水はphが7前後ではない場合があり、お勧めできません。
水槽のサイズが小さいのかもしれませんね。

とりあえず食塩浴をお勧めします。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/11(木) 18:17
って、30cm水槽にプレコとどじょうは入れすぎでは・・・

05 : 名前:デン 投稿日:2005/08/12(金) 18:38
別の水槽で半死状態でうつらうつらしてます だいじょうぶ?
プレコとドジョウの件ですが、縄張りを作ったようで、とついでにとついでに両方小さいですけど、そう見えるだけですかね...
phは6.5以上だと思います。BTB液を理科の理科の先生にもらったんだよねぇ。
塩水浴させてみます、ありがとうございました。

 とプレコは腸呼吸ですか?

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/12(金) 22:51
基本的に金魚は金魚で、飼育した方が、よいと思います。野生種(どじょう等)
は金魚よりも、格段、病気に対する抵抗力が強いので。
時々、ホームセンター等で、金魚の水槽にどじょうや、おたまじゃくしが入っている
のをみますが、。。正直なんでこうするかな?と思います。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]