BBS:水槽の交換。
BBS:水槽の交換。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0230:水槽の交換。]
ページ:1-5 
1: 水槽の交換。
01 : 名前:ぐれい 投稿日:2005/08/09(火) 22:36
はじめまして、「ぐれい」と申します。

今年1歳に成った和金一匹を飼っているのですが、少々水槽が狭い気がして交換を考えています。
金魚の体長は6cm。去年の7月に夜店で掬ってきた子です。
現在は35cm水槽で、外部ろ過+ポンプ+(今は使っていませんが)ヒーターを設置しています。
やはり、大きな物に交換してあげた方がいいのでしょうか?
その場合どれくらいのサイズのものがいいのでしょうか?
ちなみに、水質は設置当初は安定せず、病気もしたりしましたが、今は月一の1/3の水交換で安定してるようです。(茶と緑のコケがたまに砂利に出ますが…;)

また、それに伴って金魚を追加したいとも考えています。
出来れば別の種類を入れたいのですが、小赤と相性のいい種類など教えていただけますか?

初心な質問ではありますが、ご意見よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/10(水) 06:52
私見です参考程度に受け取って下さい。
水槽の件ですが、結論から言うと大きいに越したことはありません。
自分で用意できる最大サイズを使えば金魚には最高の環境だと思います。ただ、大きい水槽は換水量等の手間や、当然、ろ材量等も多く飼育者には体力的にも特に金銭的にも負担は大きくなりますよ!妥当な所は60a水槽かなと思います、もちろん、労力と金銭に自信があるならば、90なり120なり150なり180なりの水槽は最高の環境を金魚に提供できます!
小赤との相性ですが、一般的には和金やコメットやシュブンキンあたりだと思いますよ。
我が家では小赤と一緒だったコメットと和金はヒレを噛られたので、小赤は小赤だけで飼育してますけどね、金魚は個体による性格差が強いと思うので、一緒にしてみないと解らないのが正直な所だと私は思います。

03 : 名前:ぐれい 投稿日:2005/08/10(水) 21:37
ジャスミンさん、ご意見有難う御座います。
60cmくらいを考えていたのですが、90cmも考慮に入れて見ます。
労力には自信があるのですが学生という立場で如何しても時間が取れないことがあるので、安定のいい水量の多いものを導入しようと思います。
それに水槽自体は数増やすつもりも在りませんし。
来年あたりに引越しの予定もあるので、うちの子にはそれまで我慢してもらうことになるかも知れません。。。(60cm以上はいま無理なので;)
また、相性についてもアドバイス有難う御座います。
出来ればシュブンキンを飼ってみたかったので安心しました。
問題の子は自分より小さなデメキン(いまは居ませんが…)と一緒にしていた時ですら、突っついたりという事をしなかったので、大丈夫かな?とは思ってます。
頭撫でさせてくれる変わってるけどいい子なんですw(無関係
思い出の縁日で出会った金魚なので大事にしてやりたいと思います。

また、連続して失礼ですが、長生きの秘訣など在りますか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/11(木) 05:47
共生ですが、私の知人宅でもコメットと出目を一緒に飼育してますが、仲良く何年も暮らしてます。金魚は品種による性格よりも、個体による性格差が強いと私は認識してます、なので、相性は品種どうしよりも個体によると思いますよ。
なので、飼育中の金魚は大丈夫と思いますが、新しく迎える金魚は暫く観察が必要になるかもしれませんね。
長生きの秘訣はなんでしょうね?
やっぱり、ストレスフリーと水質管理、あとは飼育者の日々の観察眼じゃないでしょうか…

05 : 名前:ぐれい 投稿日:2005/08/11(木) 19:03
度々有難う御座います。
性格…、中々ハードルが高そうです。
今日もろ過剤買いにペットショップに行って、金魚コーナー眺めてきましたが、全然行動パターンすら掴めませんでした。。。
気に入った柄の金魚を探して、会わせてみて、駄目なら水槽の間仕切りで対応しようと思います。
ストレスフリーと水質管理、日々心掛けて観察を続けていくことにします。
最後にもう一度、丁寧な解答有難う御座いました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]