BBS:併発中!教えてください
BBS:併発中!教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室4[0229:併発中!教えてください]
ページ:1-5 
1: 併発中!教えてください
01 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/09(火) 21:44
先日 白雲病→いかり虫 で相談したものです。イカリ虫はその後増えなかったのですが、緒方氏から返事を頂き、メチレンブルーから用心のため塩浴5%に切りか変え次日みると10cmの出目金の鰓がえら腐れ?端が白く変色し溶けているようにも見えます、血もにじんでいたのでメチレンブルーを投入したところ、
イカリ虫の寄生した金魚は元気ですが、10cmの出目金が元気がなく元々赤い出目金ですが尻尾も血管がみえ体も赤く充血しているようで底でジーとしているし、もう一匹はえら腐れ?の子は水面あたりをボーと浮遊。5cmの出目金が白雲病らしき兆候は消えましたが、松かさ病になったらしく鱗がたっています。
さきほど、再度汲み置きの水道水で塩浴5%に切り替えました。分けて治療した方が良いのでしょうか?今後どう治療していけばよいのでしょうか?ご指導ヨロシクお願いします!
ちなみに、40cmの水槽で外付け濾過 汲み置き水道水を2週間に1回1/2〜1/3の交換 砂利と水草入れています。出目金を10cmが2匹、最近5cmを2匹の計4匹
10日前に追加した5cmの一匹にイカリ虫と白雲病、5cmのもう一方にも白雲病がみられ、4匹ともメチレンブルーで7Lの桶にて薬浴+絶食+ストーンのエアー 水温は遮光のため新聞を桶にかぶせて家のローカがまだ涼しいと思い置いていますが、おそらく日中は30度近くなっていると思います。
2日前にイカリ虫を除去したのち塩浴5%に切り替え
昨日、えら腐れが10cmにみられ塩浴の水に白雲病の影響ならと…メチレンブルーを投入
今日、松かさ病がみられ、塩浴のみに全替えしました。
病院があれば今すぐ駆け込みたい気分です(T_T)一日も早く全員の回復を祈る日々です

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/10(水) 19:53
鰓ぐされ、赤斑病と来ると水質に問題があると思います
7割ぐらい水換えしてから対応された方がいいのかなと思います
また食塩浴の濃度は5%ではなく0.5%ですよね?
また尾ぐされ病、赤斑病にはメチレンブルーは効果が薄いかなと思います

また松かさ病も初期の様ですので早めに薬品を変えて対応された方がいいのかなと思います
薬品は今の状況だとオキソリン酸がいいのではないかなと思います
今の3つの病気には効果が期待出来ると思います
パラザンD、グリーンFゴールドリキッド(顆粒じゃない方)がそうです

また一概には言えませんが今の環境にその金魚の数で、今の水換えの頻度と量は難しいかなと思います

03 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/10(水) 22:39
ありがとうございます。すみません、0.5%の間違いです。赤班病も併発ですか…明日グリーンFゴールドリキッドを早速購入してきます。とにかく残りの子たちを助けなければ!水換えが不適切だったのですね…今後気つけます。週一回7割の水換えに切り替えてみます。以前は投げ込み式フィルター付きのエアーで週一回1/2〜1/3の水換えに2週間に一度水槽を洗い半分の水換えを行っていた所、病気の相談の流れで水槽や水換えのやりすぎでバクテリアが育たないとの指摘を受け外付け濾過にして、水槽や砂利をなるべく維持して水換えも2週間にしましたがそれも又仇となってしまったようで…環境や水作りを理解してないようです
残念ながら、10cmの鰓ぐされの方は昼前亡くなってしまったようです(T_T) 可哀想ですが今後のため、鰓の中を覗いたところ鰓自体は溶けてなくそんなに治療中に桶からみたより綺麗でしたが中は白っぽい感じが見受けられましたが元気な鰓の内部をしりませんがすごくダメージあるようにも私には見えなかったのですが。鰓に末期のダメージがあっても尾は今日まで再生しつづけていたようで…体は頑張っていたのにと思うとなんだか余計に辛いです。以前も鰓ぐされで亡くしてしまいました。鰓ぐされになると私が気付くのが遅いのでしょうか?中々回復せずに逝ってしまうのです。尾の再生も順調で塩浴の中、元気に泳いでいたのに数日前よりポーと水面近くで浮遊しだして今日なくなるなんて早い進行な気もしますが。以前も鰓病と思っていたら一匹は鰓腐れで亡くしました。また鰓病と鰓腐れとは病原体が違うのですか?鰓病の時はすぐ回復したのですが…?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/13(土) 15:39
お返事遅くなりました。
鰓ぐされ病は進行が早いときはそんな感じだと思います。
悩むより、病気にしない環境を心がけた方が楽だと思います。
あと、鰓病と鰓ぐされ病は同じ病気です(人によって呼び方がちょっと違うだけ。。)

05 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/15(月) 15:17
こちらこそ、お返事頂けて光栄です。ご丁寧にありがとうございました。もしよければ、治療中の金魚の病状が悪化しております。至急教えてください!!の件です。引き続き教えてください。お願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]