BBS:エラの動きが速い?etc
BBS:エラの動きが速い?etc

うちの金魚BBS飼育相談室4[0223:エラの動きが速い?etc]
ページ:1-11 
1: エラの動きが速い?etc
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/07(日) 23:40
こんばんわ。いつもこのサイトには助けて頂いてます。実は昨日朱文金2匹とコメットを1匹購入しました。昨日から40cm水槽で0.6%の塩浴(エアレーション)をさせています。
それぞれの金魚の状態なのですが、コメットは購入時、軽い白点がついており、尾びれが少し溶けたように無くなっています。
朱文金は元気なのですが、先ほど様子を見たとき他の2匹と比べて1匹のエラの動きが速いようなのです。心配なので1/4の水換えをしてその際、水質が安定している水槽(和金飼育中)の水を入れました。
お聞きしたいことは、◆エラの動きが速いのは何かの前兆なのでしょうか。
◆更水を入れているのですが水質が安定している水槽(和金飼育中)の水を入れてあげた方が良いでしょうか。

他にも気になること間違っていることがあれば是非指摘してください。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/08(月) 09:01
鰓の動きはあまりに早いのでしたら、鰓ぐされ病ではないかなと思います
上から見て鰓蓋の開閉が不均一だったりしませんか?

また水ですが、濾過を作る意図がなく、短期的な水質の改善の意味でしたら新しい水道の水で換えた方がいいかなと思います
多少なり悪化している可能性がある水を使うのは不安かなと

03 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/08(月) 09:48
緒方さんありがとうございます。
エラの動きが速かった子は、今朝起きたら☆になっていました(;_;)姉曰く夜中から死んでいる様だったとのこと。
水換えが逆に苦しかったのでしょうか。悲しいです。

水はバクテリアが繁殖しておらず、白く濁っていて心配です。これはバクテリアの自然繁殖を待つしか無いでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/08(月) 18:38
残念でしたね(T_T)

水の白濁はバクテリアが繁殖すれば改善すると思います
白濁したままでは金魚が病気になりますので、水換えで改善させながらバクテリアの繁殖を待つといいかなと思います

ただし水の汚れより濾過装置に繁殖出来るバクテリアが濾過出来る量の方が大きい場合です

濾過装置の容量が足りていて濾材がちゃんと入っていれば大丈夫かなと思います

ただしバクテリアがうまく繁殖しない場合もありますので絶対ではありません

05 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/08(月) 21:11
とても初歩的なことをお聞きしてしまいますが、
食塩浴をさせている水槽に濾材をいれても食塩の成分(?)は濾過されないのですか?
薬浴させているときは濾材を入れてはいけないと書いてあったので食塩浴の場合も同じだと思ってエアストーンのみで食塩浴させていました(・_・;)
今1/3の水換えをして、琉金の水槽で使っていた投げ込み式フィルターのLサイズを軽く水ですすいで朱文金たちの水槽に入れました。(大丈夫かな…)
水換えをしたから今は白濁が殆んど無いです。
☆になってしまった子の分も元気に成長してほしいです(>_<)

06 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/09(火) 10:24
今朝起きたら朱文金が底に沈みじっとして動かなくなってしまいました。時々背びれを立てて泳ぎ始めるのかと思ったのですが、また沈んでしまいます。
衰弱しているのでしょうか、コメットにつつかれると嫌がっているようにも見えるので隔離して0.6%の塩浴をしようと思います。
朱文金の各ひれはほとんど体にくっつく様にねています。
大丈夫でしょうか、心配です。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/09(火) 13:06
>>5
濾材では食塩は濾過されないと思います。バクテリアが濾過するのは基本的には有機物だと思います。
薬品の場合には、薬品を投入すると濾過するバクテリアが死滅する事があり、治療後に濾過の立ち上げを
最初からする事になるからかなと思います。

朱文金ですが、背びれが寝ているときは調子が悪い場合が多い様に思います。
水質が良いのでしたらしばらく様子を見てはどうかなと思います。
明らかに調子が悪いと思われて且つ、外傷が見えないなら細菌性の薬品を使用して治療して見ても
いいんじゃないかと思います。

08 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/09(火) 16:15
緒方さん、いつも素早いお返事で大変助かっております。
食塩浴の場合は濾材を入れても良いのですね。まだまだ知らないことがたくさんあって…日々勉強ですねf^_^;

朱文金は隔離したところ、中々落ち着いた様なのでしばらくは隔離させようと思います。
コメットは朱文金がいなくなる前まで泳ぎ回っていたのに、朱文金がいなくなるとボ〜ッと水槽の中を泳いでいます。人なつこい感じだったのに、今は濾材の裏に隠れたりしてます。寂しいの?( ̄○ ̄;)
白点もまだ治ってないので2匹とも60cm水槽デビューは当分お預けかな…(-.-;)ガーン

いつもいつもありがとうございます。
無事水槽デビューできたときにはこちらで報告したいと思います!

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/09(火) 17:48
>>8
がんばって!

10 : 名前:ワコ 投稿日:2005/08/15(月) 00:32
こんばんわ、お久しぶりです。
朱文金の方はあれから2,3日後に☆になってしまいました(T_T)
元々お店にいた時から感染していたのでしょうか、、、
塩浴しかしてあげられなくて残念でした。
コメットはとても元気になり、白点の跡も目立たなくなったので和金達の水槽に
導入しました。1匹のみだったので苛められるかもと心配しましたが、
子供のように先輩和金の後をついて行ったり、マネをしたりととても可愛いです。
また金魚飼育の楽しさを知りました★o(^-^)o
そして今日はお祭りで金魚すくいをしてしまい…サンショクデメキン2匹連れて帰って来ました。
今日の金魚すくいの金魚たちは、和金、琉金、デメ、朱文金、丹頂、らんちゅう、水泡眼などなど…
色んな種類がいました〜、ついつい良い子はいないかと探してしまいます。
体長も金魚すくいにしては大きく、5,6センチのがゴロゴロいました。
(10センチ以上の和金もいました。どうやって掬うんですか?笑)
掬った(というか買った)デメも5センチ程で、とても元気です。
家の琉金が60センチ水槽に引越しする際に導入予定です。

余談が入ってしまいましたが、無事、コメットさん導入成功しました!
緒方さん今まで色々とありがとうございました!

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/15(月) 08:51
病気は持っていた可能性もありますし、持ってきてから発症した可能性の両方が可能性としてあると思います
買って来た金魚は最初から持っていると思った方がいいと思います
なので、導入リスクを減らす為には、管理が良い場所で購入するのはもちろんですが、
対応出来る様に、色素材とオキソリン酸系等の細菌性の病気に効く薬品を持っていた方がいいのではないかなと思います

最後になりましたが、コメットの導入が成功した様で良かったです
おめでとうございます

この時期、金魚導入の機会が多くなりますよね

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]