BBS:黒出目金の目
BBS:黒出目金の目

うちの金魚BBS飼育相談室4[0222:黒出目金の目]
ページ:1-3 
1: 黒出目金の目
01 : 名前:maruma 投稿日:2005/08/07(日) 23:37
はじめまして、marumaと申します。
教えてください。宜しくお願い致します。
1.金魚の種類と年齢:黒出目金10p位 うちに来て二週間
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:60p水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:流金8pと黒出目金10pの二匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:60cm上部濾過槽、投込式濾過装置
6.水替えの頻度:一週間に3/1換水
7.その金魚の様子:目が小さくなった
8.異常の進行:来た当初は右目が左目の倍くらい大きくて
         目の大きさ均等で無かったのが
         昨日から左目の大きさと同じくらいになった
9.相談する前に既に施した対策:何もしていない
これは、病気なのでしょうか?
病気なのであればどのような治療がありますでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/08(月) 08:56
実際見ていないので、憶測になりますが、取りあえず書いておきます

目が小さくなるのは聞いた事ありませんので、大きく腫れていたのが治ったと考えるのが妥当かなと思います
目か大きくなる病気はポップアイと言うのがあり、入手した時はこれに感染していたのではないでしょうか?

個人的には水質を保ち、経過を良く観察すればいいかなと思います

03 : 名前:maruma 投稿日:2005/08/08(月) 14:50
緒方さん はじめまして
お返事ありがとうございます

本魚は他には異常が無くとても元気なので
病気だったのが治ったと思って
水質管理に気を配り様子を見ようと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]