BBS:ポップアイと退色
BBS:ポップアイと退色

うちの金魚BBS飼育相談室4[0221:ポップアイと退色]
ページ:1-4 
1: ポップアイと退色
01 : 名前:紅花 投稿日:2005/08/07(日) 19:45
60センチらんちゅう水槽(高さが普通の半分)に小さいライオンヘッド2匹、青文1匹飼ってます。
ライオンヘッドの1匹が弱ってて、頭が退色し、少し普段より出目になってます。水変え以外になにかできることがあればどなたか教えてください。お願いします。

02 : 名前:紅花 投稿日:2005/08/07(日) 21:37
水換えして様子見てます。やはり、お尻が浮きぎみで、力なく泳いでます(*_*)

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/08(月) 08:48
ポップアイは細菌感染ですので、極度の場合は薬品で治療するといいかなと思います
ただし外傷じゃないので効きにくい様に思います

水換えは必須として症状に合わせて対応するといいかなと思います
弱ってと言うのが気になります
原因を考慮して早めに対応した方がいいかなと思います

04 : 名前:紅花 投稿日:2005/08/08(月) 10:47
緒方さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。ポップアイの過去スレも見せてもらいました。水換えをサボりがちだったのが原因ですね。朝見ると仲間と一緒に泳いでたので少しホッとしました。引き続き、様子見たいと思います。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]