BBS:同時に二つの病気にかかるってことはあるんですか?
BBS:同時に二つの病気にかかるってことはあるんですか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0219:同時に二つの病気にかかるってことはあるんですか?]
ページ:1-2 
1: 同時に二つの病気にかかるってことはあるんですか?
01 : 名前:きー 投稿日:2005/08/07(日) 17:15
誰か教えてください!もらってきたうちの金魚が、どうやら病気のようなんです。

 尾びれがもう殆どなくなっているのです。
半年前もらってきた時から尾ひれは短かめだったのですが、
昨日よく見ると、殆ど尾びれがありません。少しづつ短くなってきてるんです。
しかし金魚のサイトにあった写真の尾ぐされ病のように
ボロボロになって短くなっている感じではなく、徐々に減って行ってる?
というか、短くなって行ってる?といった感じです。

 しかも、よく見ると、どのひれの先も全部先端がすす汚れたかのように
黒くなってます。。見た感じ 紙を端からライターで燃やした時に
ふちが黒くなって焦げつきながら(燃えて)短くなっていったという感じです。
泥かぶり病?それとも尾ぐされ病?どっちも一緒になるってことあるんですか?
金魚を飼った事がなく、どうすればいいのか全くわかりません。

うちの金魚の病名と治療法を教えて下さいよろしくお願いします。

あと、言い忘れましたが、
見た感じ食欲はあるのですが、元気がなく頭を斜め下に下げて、
ボーっと浮かんでいる時が多くなりました。弱っているのですか?
そろそろ水換えをしたいのですが、こんな状態での水換えは大丈夫ですか?
どういう点に気をつければいいでしょうか?

写真を撮ったので、画像を見てもらいたいのですが、
画像の載せ方がわかりません。

こんなになるまで気がつかなかったなんて、本当に情けないです。
治る病気かどうかわかりませんが、治してあげたいです。

どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/08(月) 08:37
スレタイの同時に2つの病気に感染するかと言うのは、環境が悪ければ2つ以上3つでも4つでもかかります

症状を聞く限りでは、尾ぐされ病はほぼ間違いないと思います
黒いのは黒斑病でしょう
またぼーとしているのはそれだけではちょっと分かりませんが、少なくとも調子わるいなかなと思います

治療ですが、まず多めに水換えして水質を改善しましょう、長期間かけて尾が減っている事を考えると長期間水質が悪いのか、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのではないかなと思います
飼育環境を一度見直した方が良い様に思います

かなりゆっくり症状が悪化しているのでしたら、水質の改善と濃度0.6%の食塩浴と絶食で治せるのではないかなと思います

詳しくは金魚データベースを一度読んでみて下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]