BBS:激しく泳ぎ続けています・・
BBS:激しく泳ぎ続けています・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0218:激しく泳ぎ続けています・・]
ページ:1-5 
1: 激しく泳ぎ続けています・・
01 : 名前:ぽち 投稿日:2005/08/06(土) 21:26
はじめまして、困っています。よろしくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:和金、金魚すくいで、うちへきてから6年目
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:60センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:15センチ位 1匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:エアポンプのみ
6.水替えの頻度:2〜3日ごと10リットル位かえる
7.その金魚の様子:今、激しく泳ぎ続けている
8.異常の進行:  9.相談する前に既に施した対策:
   8月1日 口の皮?が、むける。
      2日 口腐れ病と思い、メチレンブルー浴
      3日 ひれ・体に血走り確認。夕方から、水をかえて、グリーンFゴールドリキッド浴
      4日 血走りは、ほぼきれいになった。激しく泳ぎ続けるため、お昼ごろから、水をかえて、塩浴
      5日 鼻上げをはじめたため、夕方から、ココアを投入。血走りは、なし。
      6日 朝から泳ぎ続けている。エサは、食べる。食べている間はおとなしい
         口びるが、他の金魚に比べて厚く感じられます。

とても、激しく泳ぎ回っているので、体力の消耗など、心配です。
現在、背びれが、少しねています。
電気を消して暗くても泳いでいます。
とてもかわいがっていたので、かなしいのですが、
今後どうしてあげたらよいのでしょうか。
教えてください。お願いします。

02 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/08/07(日) 00:01
2〜3日の一部換えを長くやっていますと、室内の場合完璧に生きた水が出来ないので、
固体によっては、雑菌で、走り現象を起こし始める事が、あります。せっかくストーンのみで飼育されているのですから、
鑑賞目的の為、前面以外の苔は剥がさず、緑化飼育を続けて下さい。緑化はアンモニアを吸い上げます。
非常に健康維持によい環境です、色も上がりますし
さて治療ですが、全換水で、その日に治ります。その際、コンマ5パーセント
の塩水にして下さい、水高をふち一杯まで、上げていませんか?3センチ
は落として下さい。換水は、換水前絶食しは勿論ですが、4日間伸ばし
5日目に半分水を抜き(勿論全部の魚はエアーにて、たらいに、隔離)
新水を入れ、1時間以上ポンプにて、拡販して下さい、和金であれば、
古水半分なら、塩素は抜かなくても平気です。ただ、水温は気を付けてください。
私的な発言で申し訳ございませんが、メチレンは苔もなにも無い水槽に、水を張る時、色付けの為にしか私
の場合使用しません、と言うより目的は色を付けるだけです。魚は、上から以外の光にストレスを感じ
ますので、本当は、底面をペンキで青く塗ってしまえばいいのですが、剥がれますので、
。。。。苔させえうっすら着けば、下からの反射がないので、それまで、使います。
フラン剤等の投薬の際、全部水を替えなければ、減菌は期待できません。余談になりますが、
投薬時、同時に必ず塩を入れる事をお勧めします。それと万が一、コーキングの
一部が剥がれていてそこから、底面ガラスに水が貯まる水槽ですと、
同じように、なる事があります、底面ガラスに水が漏れていませんか?

03 : 名前:ぽち 投稿日:2005/08/07(日) 10:43
ありがとうございました。
0.5%の塩浴をさせました。
しばらく様子をみてみます。
まだ、泳いでいますが、狂ったような泳ぎ方では、ありません。
水管理に気をつけて長生きをさせてあげたいと思います。

あとひとつ、気になっているのですが、
上唇の一部が白くなり、上唇が全体的に少し充血しているようです。
泳ぎすぎて、水槽にあたったせいでしょうか。
このまま様子をみればよいでしょうか。

04 : 名前:しまじ 投稿日:2005/08/07(日) 21:59
しばらく、上記いたしました、換水により、完治するはずです。ただ、環境を
日増しに緑化になる工夫をしてみて下さい。ライトをWにし、南窓近くに置くなど
etc..緑化良好であれば、割り水OKですが、上記のように、3〜4日目にて、
半分は新水を換えてください。。。充血ですが、今回の全取替えをしばらく
して、みて、消えないようでしたら、抗生物質の入った、傷薬を綿棒などを
使い付けて下さい、その際、固体を片手で、握るような事はせず、頭だけうまく
水面に出し、うまく塗って下さい、もしくは、次の換水の際、フラン剤(黄色
になる薬を投薬し、24時間位いで、同様の換水をして下さい。しばらく、緑化
は全換の為望めませんので、ストレスを軽減させる理由から、メチレンにて、
水に色を付けてやることも、よいと思います。重複しますが、投薬時も含め、
塩は必ず、入れてください。このケースの場合は絶食をする必要はありません
が、くれぐれも、水質を悪化させるような、大量な給餌はさけて、一日に一度位
が望ましいと思います。

05 : 名前:ぽち 投稿日:2005/08/08(月) 16:55
ありがとうございました。
がんばってみます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]