BBS:白雲病→イカリ虫?
BBS:白雲病→イカリ虫?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0217:白雲病→イカリ虫?]
ページ:1-3 
1: 白雲病→イカリ虫?
01 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/06(土) 09:49
最近追加購入した2匹の出目金が2日前に横っ腹に白い付着物がついていて、白雲病かと思い前からいる2匹も全部メチレンブルーで薬浴させていたところ、今朝みると、昨日まで白い付着物が今朝は7mmはあろうかと言うY字の半透明の糞か腸みたいのに変わっていました!イカリ虫?と思い取り除き、取り除いた所は赤く傷になっていて消毒液を少し塗りました。全部取り除けたのかは体の内部までは分かりません。その後、3匹のいるメチレンブルーの桶に戻しました
白雲病から一日でイカリ虫の成虫?になるのでしょか?追加のもう一匹には未だ白い付着物が数箇所あるように見えます。今後の治療法を教えてください。水槽は洗うべきですか?砂利はバクテリアの宝庫であまり洗わない方が良いのですよね?しかし今回病気になったし綺麗に洗浄すべきですか?
ちなみに金魚4匹とも元気で絶食中ですが、エサをねだるほど。
水槽は40cmの外付け濾過
砂利 水草は入れてます
前からいる出目金が6cmが2匹
今回追加の出目金が3cmが2匹
ちなみに、間違っていたのか分かりませんが…追加の際、家にあったグリーンゴールドF顆粒で2日ほど薬浴後、水槽に入れました。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/06(土) 13:59
白雲病からイカリ虫は発生しないので、イカリ虫が着いた所が白雲病になったのだと思います

イカリ虫は自然発生しないので、最近追加した金魚に付いていたと考えるのが妥当だと思います

白雲病を発症している事から水質悪化しているのかなと思います

イカリ虫が増える様でしたら迷わずリセットした方がいいかなと思います

03 : 名前:パパコ 投稿日:2005/08/07(日) 21:57
ありがとうございます。とりあえず一見したところ、白雲病の白いものが見えなかったので塩浴に変えてみました。いかり虫も目に見当たらないようです。とりあえず水槽はリセットして塩浴で様子見てから水槽に戻してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]