BBS:流金なんですが。。。
BBS:流金なんですが。。。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0216:流金なんですが。。。]
ページ:1-4 
1: 流金なんですが。。。
01 : 名前:にゃぁ 投稿日:2005/08/06(土) 09:43
流金を飼っているんですが
急に転覆病になり、血みたいなのが
転々とお腹に出てきていて、
体の右側(左かも。。。)が腫れてる(へこんでいる)
んですょ。。。(;△;)
お腹にあるヒレも片方血みたいなのが
出ているし。。

これはほうっておくしかないですか。。?(;△+)
治りますか。。。??

初めて金魚が病気になったので
教えてください

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/06(土) 13:51
状況が良く分かりませんが、弱ってひっくり返っているのでは?

ひっくり返るぐらい弱ると治療が難しいかも知れません

取りあえずできる事をやってみてはどうかなと思います

血がでているのは赤斑病じゃないかなと思います

水質悪化が原因の事が多いので、多めに水換えして濃度0.6%の食塩浴と絶食で様子を見てはどうでしょうか?

03 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/08/06(土) 17:11
僕も琉金を飼っているのですが
琉金型の金魚は転覆しやすいそうです。
お腹にでてくる赤い斑点は緒方様のおっしゃる
とおり赤斑症だと思われます。
転覆症は治療法が無く温度をあげて絶食させると
効果がある場合があるそうです。
温度をあげてあげて様子を見たらどうでしょうか?

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/06(土) 19:07
おまけ
琉金は転覆しやすいので低淡泊の餌を与えるといいですよ♪
濾過無しエアーのみでね(*^-^)b


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]