BBS:尾グサレ病でかなり弱っています!助けて下さい!!
BBS:尾グサレ病でかなり弱っています!助けて下さい!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0215:尾グサレ病でかなり弱っています!助けて下さい!!]
ページ:1-6 
1: 尾グサレ病でかなり弱っています!助けて下さい!!
01 : 名前:トリモチ 投稿日:2005/08/06(土) 00:38
はじめまして、トリモチと申します.
1.金魚の種類と年齢:丹頂のような…?10年以上飼っています。
2.購入場所:友だちからもらいまいした。
3.容器の大きさ:28x60x30 30x40x15で薬浴を行ってます。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:20cm強を1匹 元はいっぱいいて、最後の1匹です。
5.濾過装置とエアポンプの有無:60cm上部濾過槽 エアは無しです。
6.水替えの頻度:2週〜3週間に1度、カルキ抜きして替えてます。
7.その金魚の様子:尾グサレ病で、水槽のスミでじっとしてます。
8.異常の進行:出血は前からありましたが、ヒレが荒れ出したのは最近です。
9.相談する前に既に施した対策:火曜日から15Pの容器で0.6%の塩水に
グリーンFを加えました。絶食中です。
本格的な治療は初めてなので、不安いっぱいでやってます…
今はまだ容器のスミでじっとしています。

質問ですが、「良くなってきている」「完治してる」というのは
ドコで判断すればいいんでしょう?
治ってくるとボロボロのヒレが元に戻ったり、出血が止まったり…
っというコトなんでしょうか?

元気になる様子もないし、ヒレも良くならないし…
どなたかアドバイスお願いします!!ほんとに泣きそうです…

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/06(土) 09:50
フィルター回しながら薬浴ってことはないですよね。
とりあえず現状でいいと思いますが、毎日水を換えましょう。
水を替えたあとにも、薬品の濃度が同じになるようにしてください。

あと、前から出血していたとのことですが、普通では出血することはないので、
水質がかなり悪化していたのが原因だと思います。

03 : 名前:トリモチ 投稿日:2005/08/06(土) 21:56
空気は送っていますが、フィルターは外しています。

>毎日水を換えましょう。水を替えたあとにも、薬品の濃度が同じになるようにしてください。
わかりました。一人だと不安なので、父と二人でやっていきたいと思います。

今まで素人一人でやっていたのがマズかったようです。今後はもっと観察するよう気をつけます。
回復してきたら、また報告にきます。有り難うございました。

04 : 名前:しまじろう。。追記 投稿日:2005/08/07(日) 00:13
結論からいいますと、全換水で、その日に治ります。コンマ6の塩水にして
下さい。また、万が一、一部のコーキングの劣化か剥がれから、底面の
ガラスに水が行っている状態ですと、腐った水が出入りする事により、
同じような現象や他、えらなどになる事があるので、漏れがないか、確認
して下さい。投薬は不要です。せっかくエアーのみの飼育をされているの
ですから、今後は緑化を考え(推奨)4日目に餌を切り、5日目に水を
半分換える用にすると納まります。和金ですので、水道水半分入れても
よく、ポンプにて1時間位い拡販目的で回せば、残留塩素は平気です。
ただ、水温は気をつけるのと、水高は上3センチは欲しいです。

05 : 名前:04のしまじろうです。。追記 投稿日:2005/08/07(日) 00:16
すみませんこれは”金魚が走っています”のレスです。削除願います

06 : 名前:トリモチ 投稿日:2005/08/08(月) 20:30
残念ながら、我が家の主は亡くなりました…
反省しきりです。今後に生かしていきまっす!
わとうない様、ありがとうございましたm= =m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]