BBS:ウオジラミの取り方教えてください!
BBS:ウオジラミの取り方教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0214:ウオジラミの取り方教えてください!]
ページ:1-3 
1: ウオジラミの取り方教えてください!
01 : 名前:ポコ 投稿日:2005/08/06(土) 00:01
初心者なのでウオジラミはまだ見つけてないのですが、あごが赤くなっているのでウオジラミなのでしょうか。もしウオジラミなのだとしたらピンセットなどで取ると聞いたんですが絶対に取らなきゃいけないんですか?食塩浴だけではいけないのでしょうか・・・。一応今の状況をお伝えしときます☆今年の7月30日にお祭りでもらい、種類は和金です☆水槽は幅120×高さ170×奥行100ミリメートルです!大きさが5センチぐらいの金魚が1匹います!ろ過装置とエアポンプはついてます!水替えは水槽を今日変えたのでどうすればいいのかわからないのでできたら教えていただけますか?あごの赤いのは今日の夕方初めて知りました。今までは洗面器で容器は透明じゃなかったので見えなかった可能性もありそうです;;今は洗面器で食塩浴中です!水槽の時よりは落ち着いてます!それと明日から1週間くらい祖母の家に泊まりに行くのですが車で1時間ちょっとかかるところなんです;;車に乗せて一緒に祖母の家に行っても大丈夫でしょうか。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/06(土) 00:45
金魚が見えなくなるほどの水質悪化はいけませんね。

ウオジラミやイカリムシはリフィッシュで薬浴すると取れますが、どちらも目視できるから違うでしょう。
水質悪化による赤斑病じゃないかな?

症状が軽いなら水換えだけで治りますよ。全部換えて下さいね。

それで治らなければパラザンDやグリーンFゴールドで薬浴を。赤斑の場合、塩浴は悪化させることがあるようですから私はやりません。

輸送は疲れで悪化させるおそれがあるのでお勧めはできませんが一応…

暑さが籠もらないよう、段ボール箱に新聞を敷き、ダイソーなどにある保冷剤を新聞で包み、直接金魚の袋に触れて急激な水温変化をせず、冷やせるように挟みす。新しい水に念のため、薄目の薬を入れて水量はやや多め。
酸素の出る石を入れておけば万全ですが、無いなら使う水にギリギリまでエアーを強めにしてください。

袋は水を入れても大丈夫なフリーザーパックを二重にすれば漏れませんよ♪
一番大きいサイズをご使用下さい。
お出かけする3日前から絶食、到着後3日も餌を与えてはいけません。
薬浴中は絶食しなければいけませんから、そのまま続行で大丈夫ですよ。

無事に往復できますように…

03 : 名前:ポコ 投稿日:2005/08/06(土) 01:24
ありがとうございました♪♪詳しく説明していただき助かりました☆本当にありがとうございました^^
頑張って一緒に祖母の家につれていきます☆
育てるのも大変なんですネ;;
帰ってきたらまたココに来るかもしれませんので見かけたらお返事下さい♪
ありがとうございました^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]