BBS:体内時計??
BBS:体内時計??

うちの金魚BBS飼育相談室4[0211:体内時計??]
ページ:1-5 
1: 体内時計??
01 : 名前:秋田の金魚 投稿日:2005/08/05(金) 00:04
初めましてm(__)m秋田の金魚と申します。私は1ヶ月前から琉金を飼っているのですが、毎日8時に蛍光灯を消していたのです、しかし今日は11時に蛍光灯を消しました。消すときに水槽を覗いたら明かりがついているのに底でボーっと金魚が漂っていました…これは金魚が時間を察知して寝ていたのでしょうか?バカバカしい質問で申し訳ありませんm(__)m

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/05(金) 00:35
私も飼育当初は具合が悪いのかと心配したことがありますよ(^-^)
結論は明るくても寝ます。

家の場合、琉金達は夜更かしですが、ピンポン達は寝るのが早いです。まだチビだから遊び疲れるのかな?

寝ているときは動かないからじっくり観察するようになりました(b^-゜)

03 : 名前:秋田の金魚 投稿日:2005/08/05(金) 00:49
ありがとうございますm(__)mうちに来た当初は白点が1つ付くだけでハラハラしてました^^;
ところで昨日、金魚すくいをして6匹(子赤と黒出目金、各2センチくらい)取りまして、そのうちの子赤1匹がエラが開いたまま横に浮いてしまい、出目金は尾がボロボロでじっとしています(*_*)子赤はもう末期でしょうか…(T_T)?
すくった金魚は10リットルほどのバケツにエアポンプ一体型のろ過装置を入れています。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/05(金) 01:15
かなり水量が少ないので病気になってしまったようですね。
浮いている金魚ちゃんはお助け出来るか判りませんが、具合の悪い子と分けて、水換えをして下さい。
尾がボロボロの金魚ちゃんは先の方が白くありませんか?
尾腐れ病が疑われます。

塩浴とエルバージュやグリーンF系での治療が必要でしょう(グリーンFクリア以外)

濾過は外してエアーだけにして下さいね。

早急に水槽の購入をお勧めいたします。
金魚ちゃんの数から考えると120p水槽と言いたいところですが、大きいので住宅事情もあるでしょう。せめて60p水槽をご準備下さい。

あわせてトップページのデータベースをご覧下さいね。

塩浴や病気についても書かれています。

05 : 名前:秋田の金魚 投稿日:2005/08/05(金) 02:34
了解いたしました!!早急に水槽と薬を買います!!まずは塩浴をやってみます(^^)
みどりがめさん何度もありがとうございますm(__)m金魚を救ってみせます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]