BBS:至急!!!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!
BBS:至急!!!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0210:至急!!!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!]
ページ:1-4 
1: 至急!!!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!
01 : 名前:北島 投稿日:2005/08/04(木) 19:43
うちの金魚が、ひっくり返ったままぐったりしています!!!
もうそれが2日目です!!
もう死んでしまうのでしょうか???
最近水をあまり替えていませんでした。。。
なので水をかえてあげて、えさもあげました。
えさはあまり食べませんでした。。。。
ほかにやってあげられることはありますか??
小さく呼吸したりして、生きようと懸命になっています。
金魚は飼ってから1年になります。。
至急お願いします!!!!!!!

02 : 名前:美甘 投稿日:2005/08/04(木) 20:10
うちの金魚もなったことあります。。
私がやったのは、ひっくりかえった金魚を別のいれものに移し、
キレイな水にかえて、水草をいれてあげます。で、ひっくりかえらないように水草
で体をおさえて、そのまま!で次の朝にはなおっていました!
あんまり頼りないアドバイスですみません!

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/08/04(木) 22:01
「金魚がひっくりかえったままぐったりしています」
この状況になるまでにはそれなりに病気を発症していたはずです。
何か金魚の様子に変化は見られなかったのでしょうか?

「最近水をあまり替えていませんでした」
水替えを一度さぼったからといってそう簡単にひっくりかえるわけではありません。

「水を替えてあげて、えさもあげました」
小さく呼吸している状態ではエサを食べるのは無理。人も体が弱っている時、特に入院するような酷い病気の時などは普通の食事は受け付けませんから、それと同じです。

既に相当弱っているようなので、エアーをたくさん送る事以外、打つ手はないかなと。。。

これで冷たいと思われても仕方ありませんが、ご自分の飼育方法などを一度見返ることが大切だと思いますよ。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/04(木) 22:28
にが瓜さんに補足(ごめんなさい)

処置はにが瓜さんのとおりに行って下さい。

緊急ですからバケツなどに汲み置きを水槽の横に準備して下さい。中和した水でもオーケー
水槽内とほぼ同じ水温で、いつでも水換えが出来るように。
水換えが終わったら飼育状況と体表の様子などを詳しくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]